ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

静岡art&craftありがとうございました。

2017/10/17(Tue) 17:14
久しぶりの出展、静岡art&craftを終えたのは、先週のこと。
ばっちり雨対策して臨んだ週末は、お天気に恵まれました。


_MG_1099.jpg


黒と白。
テーマを設けた出展では、タイルを展示台に使用しました。
クリ材を鉄錆で黒染めしたmogu cupと、青いグレーに仕上げた漆のお皿、白と黒のオーバルのお皿、
黒漆で仕上げた珈琲豆計量器具を並べました。

いい感じだね〜と二人で満足しながら、横を見るといつもの楢の天板にカップの棚の展示。
うーん。。。と唸る二人。
唸っても什器を変えることもできないので、次回の課題となりました。



さて、今回「黒と白」のテーマで仕上げた漆のお皿。
今回も様々な反応(声)をいただきました。
漆を塗り始めた当初は、大谷石を目指していたので、どちらかというと料理にあった色合いというよりも、
石っぽさを表現する方向で質感も色合いも仕上げていました。
けれど、すこしずつ自分の気持ちは、料理が映える色のお皿にしたいという気持ちの方が強まっていました。
今回、タイミングよく「黒と白」というテーマが私の心境と合致し、
質感は石を意識しつつも、色はさほど珍しくもないグレー、黒といった色。

ありきたりで地味ですが、毎日使用していて、使いやすい色だと感じたものを展示できました。

_MG_1127.jpg


今回は、以前villege三島の際に購入してくださった海外の方をはじめ、お料理のお仕事をされている方、
出展されていたお茶屋さん、行列のお菓子屋さんと食にまつわる方に手にしていただけて、
日常で使いたい!そう思ってもらえたことが、とても嬉しかったです。

まだまだ思い通りに色を作れず、試行錯誤の繰り返しですが、マイペースに続けていきたいと思います。


_MG_1111.jpg


「黒と白」のテーマに合わせて、黒漆で仕上げた珈琲メジャーは、真鍮と籐にとてもマッチしていて、
シックな雰囲気に仕上がりました。
緑茶の緑やいろいろな花が入っているハーブティーが映えそうだな...と想像しながら塗りました。


_MG_1113.jpg


久しぶりの出展で、動画用のタブレットを忘れたり、反省も多々ありましたが、それは次回の川口暮らふとに活かそうと思います。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


<今後の予定>

現在、お待たせしております家具の製作中です。
気長にお待ちくださっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
順番に製作を進めていきますので、お待ちいただけますようお願い致します。
秋の出展が決まりました。
10月7−8日   ART&CRAFT静岡手創り市
10月28日(土)  川口暮らふと  
<お知らせ>
HOKUTO59は、木製cupとカトラリー、注文家具を製作する工場です。
木製cupとカトラリーはお取扱店にてお求めいただけます。
また、引越しに伴い、工場の移転作業を進めておりましたが、製作スケジュールの都合上一旦中断し、
商品造りを進めております。

HPの更新は、新天地でのインターネット環境が整っていないため、お休みしております。
なお、HPの工房の案内図は旧工場の掲載です。また、ご来訪についてはご遠慮いただけますよう記載をしております。
ご了承ください。

また、家具のご相談に関しましては、これまで通りHPやSNSからのメールやイベントにてお受けしております。
ご遠慮なくお問い合わせください。

今後、準備が整い次第、HPの地図の変更や、展示場のご案内などを進めていく計画でおりますが、
展示場作りや家のリフォームも自分たちの手で作り上げていくことを決めました。
時間をみては取り組むというような進み具合のため、完成まではどうしても時間がかかってしまいますが、
少しずつ資材を準備しながら、いつかお越しくださる皆様にくつろいでいただけるような空間造りを目指して
邁進しております。いましばらく、どうか、温かい目でお待ちいただけますようお願い致します。

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com※現在更新はお休み中、お問い合わせは受け付けております。
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

群馬の森クラフトフェアありがとうございました。

2017/04/17(Mon) 17:40
_MG_6863.jpg
お天気に恵まれた二日間となりました。

暑い、暑いと多くの人が口にする中、一人「寒すぎる」という男。
ずーっと座って休んでるとか、奥さんばっかり動いてるとか言われて気の毒でした。
リポD、ユンケルの力を借りつつ、二人揃って、満身創痍で迎えた群馬の森。

口にする甘いものがエネルギーとなり、この二日間を乗り切ることができました。
ありがとうございました。


1年ぶり、半年ぶりにお会いする、あの方、この方、あそこの方。。。。
うーん。わかりにくいですね。
群馬は、沼田、高崎、前橋、みどりさん....、栃木、埼玉からも、
みなさま、休日のお時間をさいてお出かけくださって、ありがとうございました。


_MG_6868.jpg


普段あまり人と話さないので、1年分おしゃべりした気分になりました。
お付き合いいただきありがとうございました。


明日からお取扱店へ納品する製作に移ります。
缶詰状態が決定のため、blog更新はまた来月なります。


次回の出展は、5月14日富岡おかって市場さんで開催される、動楽市です。

今年は、秋の開催はないということですので、春の動楽市を満喫してください。




イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

ヒトヤスミの日。ありがとうございました。

2017/03/27(Mon) 13:45
ヒトヤスミの日。ありがとうございました。
図書館という場所でのイベントは初めてでした。

お子様と手をつないだたくさんの親子連れの方が、家族で出かけられる(親はマルシェ、子供は絵本)場所なのだなーと
感じました。

2度目の太田、たくさんの方にHOKUTO59の製品を知っていただくことができました。
まゆさん、押田さんをはじめとした企画運営に携わった皆様方、雨の中ありがとうございました。お疲れさまでした。


_MG_6431.jpg

生憎のお天気にもかかわらず、オープン前から外にはたくさんの人。
晴れだったらどうなってしまったのだろうー。
駐車場は満車。入庫待ちが続いていました。

食の力恐るべし!
2階へ流れる外階段は、雨の中、ひとひとひと。
1階のフードの皆さんも、人気のお店ばかりの様子でわいわい賑わってました。



「食」以外で参加した自分たちは、いつも通りのんびり。




そんな中、楽しみにしていたのは、オリーブオイルと、さとうさんのベーコン。
これだけは、食べたい!

並んでる、食べたい。。。
いや、いちおう仕事、いや、食べたい。。。


そんな私の気持ちを察してくれる救世主K夫妻が千葉から上陸!
たぶんその方も、私と同じくらい食べ物が好き(知識は私以上にかなり深いと思います。)です。

K子ちゃん「ホクトさん、買っておきましょうか?」


いいんですか!!!!!と、うわべだけ謙遜風にしつつ、ありがたく、2つお願いしました。


_MG_6429.jpg


パンに、ベーコンとマスタード。
それだけ。


うま。ベーコンうま!

マスタード苦手だけど、うま!


何度見ても、聞いても、覚えられませんが、お店の名前は、フローエスゲグルンツェ さん。


いつもは出店はされないそう。
まゆさんのめげない交渉で実現したそうです。

お店をお持ちの方々が出店されて看板商品が並ぶ贅沢なマルシェなのでした。




そうそう、久しぶりのyotaccoくんにも会えました◎

か、かわいい。

_MG_6447.jpg


初めましての方が多い中、お久しぶりです!とお出かけくださった方もいらっしゃって、
雨の中、ありがとうございました。
カップのご用意ができず、申し訳ありませんでした。




今朝は、失敗したブレッドボードでフローエスゲグルンツェさんのソーゼージと
冷凍していたまゆパンで遅めのモーニング。

_MG_6457.jpg


ソーセージうま。なモーニングでした。



そして、怒涛の小物製作が幕開けです....。

腰が重いなぁ。。。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製

/////お知らせ/////

出展スケジュール 
4/8-9 静岡art&craft▶︎art&craft Instagram
4/15-16 群馬の森クラフトフェア▶︎群馬の森クラフトフェアHP
5/14 動楽市▶︎動楽市facebook
イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

クラフトフェアまつもと2016ありがとうございました。

2016/05/31(Tue) 10:13
はじめてのクラフトフェアまつもと。

お手に取ってくださったみなさま、お出かけいただいたみなさまありがとうございました。

おかげさまで、2日間あっという間に終了しました。


_MG_8587.jpg

早朝から並び、走って場所取りをするのも新鮮でした、笑。


11時スタートの初日も、スタート前から人、人、人。

駐車場がないので会場にたどり着くまでも大変だったと思います。

それにもかかわらず、わざわざ自分たちのところへも来てくださる方々....、
静岡、群馬、滋賀、岐阜、島根 ....本当に感謝、感謝でした。ありがとうございました。


このクラフトフェアの影響力の凄まじさ、恐るべしです。



_MG_8614.jpg



普段からモノ造りを生業にされている方々も多く、
この場所ならではの出会いが広がっていました。

実は、絵本作家さん、
実は、美術館を中心に展示されているスペイン在住の陶芸家さん、
独立して木工を始めたいという若い方々....
購入してくださった方もそういったお仕事をされている方が多かったのかもしれません。


_MG_8609.jpg


今回忘れ物はしなかったのですが、出発前に作り直したプライスカードに落とし穴...

オスモオイル と書きたいところを 「オスオスモオイル」 と表記してしまいました。
不信感を抱く方もいたかと思います。ごめんなさい。
ちゃんと、ドイツのオスモオイルを使用しております。

何人かのお客様に尋ねられて...あぁ、恥ずかしい....
やっぱり、完璧な準備はできない自分にがっかりしました。


諦めずこれで最期にしようと言いながら申し込みをしたクラフトフェアまつもと。
挑戦して良かったと思えた場所でした。
スタッフの皆様、お出かけくださった皆様、お手にとってくださった皆様ありがとうございました。


_MG_8593.jpg

今日から家具の製作へ戻ります。
さようなら、あがたの森。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製 #カッティングボード #チーク #トレイ #北欧 #ククサ #ブラックォールナット














イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0

群馬の森クラフトフェア終了しました。

2016/04/18(Mon) 18:33
_MG_6685.jpg

群馬の森クラフトフェア、2日目もお天気に恵まれ閉幕しました。


_MG_6616_20160418173757345.jpg


遠く離れた宮古島のモジャのパン屋の珈琲瓶。展示に使わせていただいております。

今回の珈琲メジャーはケヤキ、シオジ、チェリーの3色。

微妙な色の違いを比べながら選んでくださるお客様達の姿がとっても嬉しかったです。

_MG_6643_201604181738204de.jpg


日光浴をするrib chair達。

_MG_6644_20160418173753d75.jpg


そして、やっぱり、人目を惹くのは、前沢さんの作品でした。

_MG_6638_20160418173818e74.jpg


お天気には恵まれましたが、風がビュービュー、砂が空高く舞う日暮れとなりました。

_MG_6701.jpg


今年もたくさんの方にお出かけいただきました。皆様ありがとうございました。
お取り扱いいただいている湘南t-siteがご縁になって、遠く藤沢からお越しくださった方、
baimai朝市からはしごしてきてくださったり、お仕事終わりに駆けつけてくださったり...
貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

じっくりcupを選んでくださる様子をそーっと拝見しながらその空気を感じている時間がとても幸せでした。
旦那様が奥様にプレゼントされる場面。
ご夫妻で時間をかけて1つのカップを選び、お会計の最後に「実は2個目!(笑顔)」と
一言だけ言葉を発してくださる...そんなお客様の様子に心が温まりました。


今年もありがとうございました。

_MG_6665.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

群馬の森が終わり、余韻に浸りたいところですが...

_MG_6733.jpg

今日は急遽丸太運びになりました。UNICかっこいいなー。
...いつの日かcupになるかしら...


_MG_6770.jpg

午後は大和美術工芸宮川さんとへ打ち合わせ...


明日からはお待たせしています、お取り扱い店舗様への発送の準備に入ります。
GW前には店頭に並べていただけるよう進めますのでもうしばらくお待ち下さい。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
イベントに行ってきました コメント:- トラックバック:0
 Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: