ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

製材。

2015/10/31(Sat) 19:58

綺麗な紅葉の後の落ち葉。

IMG_2638_2015103118401473f.jpg

落ち葉の片付けが冬に向けての仕事。
しっかり履いておかないと落ち葉の上に積もった雪は溶けにくいのです。
冬は雪の片付け、春夏は雑草との戦い。
四季と共に生活をしています。


昨日は製材をしてもらいました。

お客様から預かった栃の盤
12センチと厚いので、製材で2枚に割いてテーブルとテレビ台の板を取ろうという作戦です。
2枚に割く作業はとても危険で、下手をすると2枚とも反って使い物にならなくなる可能性があります。

そのためお客様に、リスクをご理解していただいた上での作業となりました。

IMG_2666_20151031184018091.jpg

製材機に乗せた盤がずれないように、鉄の爪でしっかり固定します。

IMG_2665_20151031184017c16.jpg

製材機の台車の行き来、爪の上げ下げ、丸太を持ちあげたり回したり。
操作はレバーとスイッチボタンで行います。

IMG_2659_2015103118401680c.jpg


IMG_2674_20151031184054434.jpg

幅が1100あるので、ゆっくりゆっくり送り綺麗に2枚になりました。
心配した反りも出なかったので一安心。
仕上がりは長さ2m40㎝、立派な1枚板のテーブルになりそう。

今日はよく寝れそうです。
#オーダー家具#注文家具#無垢家具#ブラックウォールナット#ダイニングチェア#チェリー#北欧#ppモブラー#木工作家#木工#群馬#暮らしの道具
機械の話 コメント:- トラックバック:0

交換。

2014/08/25(Mon) 19:12
vベルトが劣化して、ワイヤーが飛び出していました。

2周分ワイヤーを引っぱると、ベルト外側の角が丸くなりました。
すると回転中にベルトがよじれて、機械がグワングワンうなり、
刃がわずかにブレ、切削肌に影響が出てくるまでに。

IMG_4466_20140825182909e63.jpg

本来2本のベルトで使う機械を1本で使っていて、その1本もこの状態では…
そこまできて、やっとvベルトの交換をしました。

IMG_4465.jpg

A-51。

通称エゴイチ。
蒸気機関車のようにパワフルに回ります。





機械の話 コメント:- トラックバック:0

彫刻刀。

2013/06/19(Wed) 00:23

昨日の夕飯は、トンボパン。

初めて買った、食パンは、8時間かけて焼き上げるそうです。

IMG_0451.jpg

使っているライ麦は、群馬県で作っているそうです。

めちゃくちゃ、うみゃ〜。



4月に削ったこね鉢。

含水率を計った所10%を切っていたので、仕上げる事にしました。

彫刻刀を使って、放射像にはつっていきます。

IMG_0488.jpg

妻には大きく削る力がないので、電動の彫刻刀を使いました。

IMG_0490.jpg

1分間に10000回上下運動をして、彫る手助けをしてくれます。
硬い木でも、サクサク削れて疲れ知らずです。

こういった大きい仕事には、便利な機械ですが、
お皿のように細かく削るのには向いていません。

シャケをくわえた熊、向きかな。
機械の話 コメント:0 トラックバック:0

オイル漏れ

2013/03/14(Thu) 23:54
材料に溝を掘ったり、面を取る機械で、トリマーという機械があります。
トリマー用の刃物は、軸径が6mm。

トリマーの大きくなった機械で、ルーターという機械もあります。
ルーターは、軸の径が、8〜12mm。

IMG_0472_20130314230832.jpg


ルーターのサイズが大きくなった機械で、ルーターマシンをいう機械があります。
大きいミシンみたいな形で、重さは500kg超はあるのかな。

愛機は、庄田の古いRO-116です。

最近オイル漏れが激しくて困っています。

この機械は、オイル漏れが多い機種で、軸のベアリングから漏れるらしいです。

でも、僕のRO-116は、軸からじゃないんじゃなくて、別の場所から漏れている様に見えたので、
オイルが多く付いていて、ココだと思う部分に、コーキングで埋めてみました。

IMG_8290.jpg


アセトンで脱脂後、六角の部分にべたべたと。
大胆かつ繊細に。

IMG_8291.jpg

硬化後、
スイッチを入れると、スゴい勢いでオイルが飛びちり、軸から漏れている事が判明しました。

残念。

今使っているRO-116を購入して、半年経った頃、
状態の良いROA-113を買えるチャンスがあったのですが、断ってしまった事。

今すごく後悔しています。


一昨日から
椅子の製作に移りました。

IMG_8362_20130314233902.jpg

未だに背当ての形に悩まされています。


木目の細かい、薄い板があったので、トレーを創る事に
トレーは妻にお願いしました。

IMG_8354.jpg


サイズは色々。

IMG_8366_20130314234006.jpg

材料は、シオジ、栓の2種類です。


機械の話 コメント:0 トラックバック:0

ドミノ

2012/11/19(Mon) 00:19

よたっこの家に突然行くと、誰かいるか誰か来る。
自然に人の集まる、不思議な家です。

前回は、なんと8人4家族が集合。

今回は、外国からお客さんが来ました。

DSCN9093_convert_20121118230546.jpg

自転車で世界を旅する、ジェイミーかジェレミーさん。


僕は、生粋の玉っ子なので、英語が話せないんです。

会話が出来れば、楽しいんだろうな〜。
英語が話せれば、世界が広がるんだろうな〜。
勉強しようかな〜。
と、思いはするけど、結局何もしないで、今難なく生活しています。



そんな英語もダメな僕ですが、海外から商品を取り寄せる事は出来るんです。
ついに買ってしまいました。

憧れの初festool!

IMG_1364.jpg

去年発売された、domono xlです。

借金してでも買った方が良いと勧められて、買ってしまいました。

日本でも発売されているドミノより1回り大きくなっています。

xlのビットは、8㍉から14㍉で、彫り込みむ深さが7センチまで。

IMG_1365.jpg

一番大きいチップで、14㍉×140㍉と頼もしい。
間違いなく、活躍してくれそうです。

それにしても、精度がすごい。
ピタッと決まります。

世界中に、根強いファンがいる事もうなづけます。




機械の話 コメント:0 トラックバック:1
 Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

