ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

紅葉

2015/10/17(Sat) 22:09

今年は鬼クルミ拾いをしました。
落ちていても見向きもしなかったけれど、
今年は山のあたり年でクルミ以外に栗、柿、きのこもよくとれたそうです。

11258234_148196085532147_400593505_n.jpg

近所のおじいさんにクルミのいろはを教えてもらいました。
クルミはお彼岸過ぎから黒くなったものを拾います。
青いクルミを拾った場合は剥きにくいので、土の中に埋めて果肉を腐らせます。
黒くなった果肉は水で洗い流して一ヶ月天日干し。
この状態にすれば1年は保存できるそうです。

剥き方は、24時間水に漬けたクルミをフライパンで炒ると先っぽから開いてきます。
その隙間からマイナスドライバーでこじるとパカっと綺麗に割れます。
取り出したクルミはこのまま食べても良いのですが、
一手間くわてローストすると食感と香ばしさが良く絶品でした。

標高の高い場所では木々が色づき綺麗です。
ここは上野村と長野の県境付近。

12071194_1616160241979621_1946586192_n.jpg

今日はあいにくの雲の中。
雲がなければ右側の斜面が紅葉して綺麗なはずでした。


工房では食器棚の制作をしています。
日本だとアリ組み、海外だとタブテイルとやばれている伝統的な木組みです。

10817993_1613212535609073_865876187_n_20151017201056f76.jpg

材料はブラックウォールナット。
アメリカの北部から海を渡って来た材料です。


上野村の話 コメント:- トラックバック:0

群馬県上野村。

2015/04/26(Sun) 22:51

近所のおばちゃんに、
「◯◯方面の岩場はツツジが満開になると綺麗だよ。」

そんな話したことを思い出して、ツツジと新緑を見に行くことにしました。

教えてもらった肝心な◯◯を忘れてしまったので、確かあのあたりだったような・・・。
あてずっぽで中丿沢方面へ行ってみました。

ぶどう峠のゲートに車を止めて、徒歩15分です。

予想していた断崖絶壁に到着するも、ツツジはちらほら。
終わってしまったのか、咲かないのか。

でも目をこらして、間の山の頂上付近をみるとピンクで満開。
なのかな。

IMG_9883.jpg

おばちゃんは、この山の事をお勧めしてくれていたのかな。

新緑のタイミングはばっちりでした。

IMG_9891.jpg

ツツジはそろそろ終わりのようです。

IMG_9914.jpg



上野村の話 コメント:- トラックバック:0

祭りの準備。

2015/04/04(Sat) 19:49

私の住む地区に、水上神社があります。
この場所で生まれ育ったおじいさんの話では、◯⚪︎事件があったとき、この場所が荒らされないように警察が警備に来るほど、重要な神社だそうです。
見晴らしの良い場所にあり、静かな場所でとても雰囲気があります。



右下に写っている切り株は杉の木。
人が入れるうろがあり、昔は子供達の遊び場でムササビが住んでいたこともあったそうです。

山奥の神社。
この場所の秘境感がたまらなく好きです。



去年から神社の役員になり、掃除、片付け、砂利ひき、会計、宴会など、仕事は様々。

今回の仕事は今月のお祭りにむけて、お色直しでペンキ塗り。
すごく不安で、いやな予感。
神のお宅に、有機溶剤入りの塗料を塗って良いものか。

塗ってしまったんですけどね。



一緒に塗った友人は、触らぬ神にたたり無しと
何事もないと良いですが・・・。



仕事柄、塗料を使うとなると塗り残しやはみ出しが気になって
そんなことはすっかり忘れて、綺麗に仕上げることに集中していました。

赤とスカイブルーの配色が素敵です。

白井地区のお祭りの様子です。



上野村の話 コメント:- トラックバック:0

上野村

2015/03/30(Mon) 23:25

1日中、家でパソコン作業。

慣れない作業は、脳がついてこれません。
体を動かす方がよっぽど楽です。

そんな時は、癒してもらいに中丿沢へ行くのが定番。
でも、今年から有料釣り場になり、入れなくなったようです。


歩いて坂下の堰堤まで散歩にでかけました。


飛行機

IMG_9230_20150330224051a72.jpg


君の名前は・・・。
ごめんよ。去年教えてもらったけれど忘れた。

IMG_9143.jpg


山山山。
この坂の下に、坂下の堰堤があります。

IMG_9233.jpg

坂の下にある集落だから坂下。
坂下にある堰堤なので坂下の堰堤。

近くでみる坂下の堰堤は大迫力。
の魚道です。

IMG_9197.jpg

白井集会場前。
右手前に登ると絶景がまっていますが、今日はおあずけ。

IMG_9236.jpg

40分の散歩でした。


上野村の話 コメント:- トラックバック:0

仕事はじめ

2015/01/04(Sun) 18:52
IMG_7186.jpg
2日にドリルをgetできたので、昨日から仕事初め。
数日ぶりの工房はキンキンに冷えきっていて、ストーブをつけてもなかなか暖まりませんでした。
他の道は雪が溶けているけれど、日陰畑と呼ばれるうちの工房のところは、1日の夜に降った雪がしっかりと残っていて、寒さを一層感じさせます。


私の仕事始めは、宮古島から飛んできた鳥カップの修理。

届いた時の様子。真ん中に1本のヒビが入っています。
今回は細工をせず、シンプルに直します。

IMG_7158.jpg


小さいお子さんが使っているので、使い込んだ跡を落とすのは寂しいなーと感じつつ、
磨きます。昨日はこの辺でストップ。

いつも画像を撮るのがつい面倒になってしまうのですが、修理の様子を引き続き掲載していこうと思います。


IMG_7184.jpg


ホクトさんは、去年の続きの椅子作り。
ドリルを買ってきたので、こころ強いです。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は消防の出初め式。
午後帰ってくると、珈琲ブレイクの後、工房へ。

怪我しませんよーに。
皆様は明日から仕事初めの方が多いのかと思います。
休み明けって、切り替えがなかなかできないですよね。
私は勤務先が塾だったので、受験生の熱に煽られ、いきなりアクセル全開するため、
頻繁にリポビタンDのお世話になってました。

どうぞ穏やかな仕事初めをお迎えください。




10888700_614769281985166_7493951502840907422_n.jpg



あっ、帰って来ました。
一人お昼ご飯でお別れです。

上野村の話 コメント:- トラックバック:0
 Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: