ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

どうすれば?

2015/01/31(Sat) 21:14

新しく作った貫の失敗貫をハンガーにしてみました。



1ヶ月くらいキッチンでつかっていますが、こじんまりしてちょうどよいそうです。
プラスチックと違って滑らないという利点がありました。

この貫は丸棒が三方向に伸びていて、木の強度を考えると一枚の板から切り抜くことができません。

どう作るかというと、かまぼこ形の半丸を2枚貼り合わせて丸をつくります。

半丸の棒を。




蒸して曲げる。




3本1セット。



これを接着して貫が完成します。

試作段階では、三角の穴が気になり埋めようとしていました。







3個作って2個失敗。
一応できてはいるのですが、中に入れる部品を加工が困難で、諦めました。

1辺が4センチの三角の辺に内rをつけて角を鋭角に。
激しい追目のあとに激しい逆目がやってきます。

どんな方法で加工しますか?

試作品 コメント:- トラックバック:0

今日のことは今日のうちに…

2015/01/06(Tue) 18:32
IMG_7429_20150106183036ee1.jpg

去年は薪割りをする時間がなくなってしまいました。
この冬にできるだろうか、、、。




今日は雨が降っています。
雪じゃない。

明日歯医者なのに,,,,滑ったらどうしよう。

雨で嬉しいはずが、不安です。



今日のことは今日のうちに。
耳が痛い言葉です。

今日のことどころか、去年のことををやっています。



IMG_7381.jpg


中断した、3ヶ月遅れのHPのデーター作りの後半戦。

写真を撮る。

という極めて大事な任務。

苦手です。
去年からHP、ブログ、facebookとにかくいろいろ見て、構図を目に焼き付けることを意識していたものの、
素人不器用には荷が,,,,。

でも、今朝も真夜中から工房へ行く北斗さんをみると、そうはいかないとカツを入れてます。

1月は行事が多く雪(かき)の心配もあるので、時間の使い方が重要です。
なので、ここ数年自分の実家への帰省はお預け。
去年は2月に帰るつもりが大雪だったので、今年は帰れるといいなーと思います。
今月は、前半は家具、後半は小物の予定なので、今のうちに青色申告とHP関連を済ませることが私の任務です。


背もたれの試作2号。

IMG_7426.jpg


6度傾きを起こしただけで、座りここちが全く違いました。
先日購入してきたドリルも背もたれで活躍しています。

ドリルの先端を加工して穴を開けやすくしてから使うそうです。
器用だなー。と感心。
包丁研ぎもうまいので助かります。





試作品 コメント:- トラックバック:0

椅子1

2014/06/12(Thu) 19:34

椅子の製作を始めました。

IMG_2463.jpg

背が当たるR、脚の位置など違和感を感じないように。


試作第1号。

IMG_2483.jpg

エッジがきつすぎて、飛びそう。
この肘掛けは好みでないのでボツ。


ボツも無駄にしません。
何処を削れば、好みの形になるか。

削ってしまうと後戻りができないので、
黒のビニールテープを使って何処を削れば良いかを探ります。

IMG_2497.jpg

ここかな。


IMG_2498.jpg

あそこかな。

といった具合に。

一応座れるので、座り心地も確認します。


1号の笠木を35mm上げ、座面を1㎝上げて落ちつきました。

IMG_2514.jpg


肘部を6本試作しても、形が決まらず。
悩む事今日で7日。

IMG_2535.jpg


なんとなく光が見えてきた気がします。

1週間で、肘だけか。

はたして1ヶ月で完成するのかな。



試作品 コメント:0 トラックバック:0

2013/05/30(Thu) 22:23
椅子の事を考えて、

考えて

考えて

考えた結果、

何事も、基本が大切です。
って事で。

シンプルな形を作る事にしました。

IMG_0194.jpg


まずは、試作品を作る事に。


午後から雨。

IMG_0203.jpg


いつも以上に、幻想的な日陰畑です。

試作品 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: