ホクト59

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

梅雨入り

2016/06/07(Tue) 22:50
_MG_8909.jpg



雨が続く前に薪割りをしなければ...と話していた矢先、梅雨に入り。



今日もシトシト雨が降っています。



八十八夜新茶を頂きました。

梅雨の淡い空になんだか気分まで鬱々としてしまいそうな時に、新茶の緑が元気を与えてくれます。




仕事の合間の気分転換には事欠かない今日この頃。

新生姜はジンジャーシロップ。

山椒の実を収穫しちりめん山椒。

・・・

まつもと前に製作しきれなかったショップカードの箔押しをしながら、ちょこまかと仕込んでいます。


_MG_8816.jpg



製作の方は、お待たせしていたキャビネットが仕上がり、オーダーいただいた椅子作りがスタートします。

前回よりも良いモノに仕上がるよう、図面描きに勤しんでいます。

まだ下書きの段階。



1日中、PCとにらめっこ。

彼は今、周りで何をしていても、椅子のことで頭がいっぱいです。


こういうときは、ひたすらそっとしておくに限ります。



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ホクト59HP ▶︎ hokuto59.com
#ダイニングセット #椅子 #北欧家具 #群馬 #テーブル #無垢 #オーダー家具 #木製 #カッティングボード #チーク #トレイ #北欧 #ククサ #ブラックォールナット #クラフトフェアまつもと


月末〜月初に、高崎駅群馬いろはさん、上野村cafe yotaccoさんへmogu cupの納品へ行ってきました。
どうぞよろしくお願いします。



我が家 コメント:- トラックバック:0

祭り、納品、GWになりました。

2015/05/04(Mon) 07:57



気がつけば、新緑まぶしい皐月。
旬の味覚が食欲をそそる暖かな春。
普段静かな上野村の道も、車がビュンビュン走っています。



4月29日、昭和の日は自分たちが住む集落の神社のお祭りでした。






今回のお祭りで意外だったことは、70代のみなさんに、コーラが人気だったこと。
実はね,,,なんていって、コーラーを嬉しそうに飲まれている様子が印象的でした。

ちょうど、群馬の森の時期から役員の仕事が始まるので、4月は目まぐるしい速さで過ぎていきます,,,




そんな中でも、今年はちょっとした楽しみを見つけて楽しむことができるようになりました。







例えば,,,自生しているこごみを収穫する。
祭りの時に、お隣さんが教えてもらったそうで、私も一緒に収穫させていただきました。
たった15分程度でしたが、気分転換ができました。いそいそと早歩きで工房へ。


翌日30日には納品を控えていたので、制作が間に合うかハラハラドキドキの数日間でした。






気持ちも体もギリギリのとき、いかにプレッシャーに感じないように過ごすか。
ということを意識した生活は、簡単ではありませんでしたが、
結果、自分の楽しみを見つけること、気づくことにつながってくれたようで、
5年目にしてようやく少し、生活のコツがつかめてきた気がします。


4月30日納品。



IMG_9944_20150503221734e7a.jpg




IMG_0027_20150503222707c2c.jpg


この日は、高崎へ納品でした。
今回のオーダーの中で、悩みに悩んだのが、コートハンガー。
ご要望は、3段階に高さが調節できること。
お子様の成長に合わせて高さを変えられ、成長しても使えるデザイン。

後存知?の方も少なくないかもしれません、考え出したらホクトさんの頭の中は、コートハンガーでいっぱい。
何を言っても、右から左。
祭りのことも上の空,,,


悩んでいたのは、どのように段を変えるか。
シンプルに、機能性をもたせて、飽きないデザイン。

ありそうでない。

なんか、いいね。


の、ホクト59定番の誕生がそこまで来ていました。

前日(祭り当日)の朝は、俺祭り行くの辞めようかな。。。と、恐ろしいことを言うので、
役員の役目はしないと,,,と話して、なんとか宴の終わりまで参加。
そこから事情を話して先に仕事に行きました。そう、納品前日の13時半には、まだ未完成だったのでした。

私が合流したのが19時。




せっかく作るのだから、定番になるものを。

完成した時には、21時を回っていました。
翌日は早朝から、完成したコートハンガーなどHP用に写真撮影をしたにもかかわらず、
出発したのが、10時頃。
暑い時期は長い時間家具を車に載せておきたくないので、急いでお客様のご自宅へ向かいました。


高さの調節はこのようになりました。


IMG_9960.jpg



わかりますか?
棒の位置が変わっています。



IMG_9950_20150503221932327.jpg


そして、ひっそりと、ホクトさんらしさが,,,ね。


いいね〜。



IMG_9965.jpg



IMG_9964_20150503222337f6a.jpg



IMG_9983.jpg



無事に納品を終え、その日の晩、嬉しい画像を頂戴しましたので、こちらでお別れです。
      

11180142_490464427768992_1219450939_n.jpg


オーダーありがとうございました。

#コートハンガー#オーダー家具#収納#木工作家#チェリー#群馬#特注#木製
我が家 コメント:- トラックバック:0

みかん。

2015/02/09(Mon) 19:24

いらないと言っても、皮が硬くてすっぱいみかんを貰います。

みかんが好きなだけに、こいつの扱いに困って料理に使うか謝って見捨てるか。
子心親知らずです。

試しに絞ってジュースにしたら、
なんだね君は、めちゃくちゃうまいではないか。

IMG_7745.jpg

酸っぱかったはずのみかんが甘い。
市販のジュースでは考えられない大きさの果肉がたまらん。
一箱分のみかんが一瞬で消えました。

はまってしまい、皮の薄い甘いみかんも絞ってしまうほど。
ただ、すっぱいみかんでないと、味がぼやけてイマイチでした。

昨日は、材料を引き取りに行ってきました。
譲っていただいた材料は倉庫に立てかけてあり、手運び、手積み、手降ろし。
キャラバン一杯分あったのでへろへろ。

今日は開店休業。

あぁ、ゴリゴリすっぱみかんが恋しいです。



我が家 コメント:- トラックバック:0

今週 あんなこと や、こんなこと がありました。

2014/09/27(Sat) 19:39
IMG_5935.jpg


いつだろう、まだ数日前の事なのに、随分前に感じてしまいます。
今年から集落の神社の役員。
日曜日の朝から神社の屋根の塗り直しがありました。


若者は1名。
お疲れさまでした。

うち2




うち3


うち4



IMG_5929.jpg



その日はぼうぼうのうちの庭?雑草林のようなスペースの草刈りをしました。

すると…

うち1


かぼちゃ。自慢になりませんが、栄養は一切あたえてません(笑)
でも美味しかったです。


さらに、諦めていた まいたけ。

IMG_5942_20140927185445a46.jpg

今年はこの一株かな…。去年は自分たちで食べる分が無かったので、今年は食べちゃいます。




それから、別の日には、群馬いろはさんへカップを納めに行き、
その足で、ランプシェードの納品にも行きました。



IMG_5973.jpg


他にも会議やら、予想外の訪問者など…
おもわず、…休みたい…と、言葉を出さずにいることが、企画展までの心に秘めた決め事。
(でも最近独り言が多いらしいので、言ってしまっているかもしれません:汗)

気がつくとあと6日まで迫っていました。


ホクトも私も新しいモノを準備しています。
モノにできるかできないか…

挑戦、失敗、挑戦、失敗 … の毎日。
企画展を自分たちがやるなんて早すぎたんじゃないか…と、何度か話も出ました。
まだ自分たちのことをきちんとやれてないのに…など後ろ向きな話もしました。
仕事だけでなくいろいろある中で、会話のすれ違い、見てる方向が違う難しさもありました。

今までのモノで出展しても問題はないんですよね。
誰に何を言われた訳でもなく、自分たちが儲けたハードルです。
そうした方がイイと思っていまったのだから、あとはもう、やり切るしかないです。
ちょっと背伸びをしたところへ挑むのが、自分たちらしさなのだと、
今は前向きに思うようにしています。


昨日はなにを思ったか、初挑戦のスコーンをつくり、今朝もつくりました。
ホクトは、カンスイを手に入れたので、只今ラーメン作りの真っ最中。
変な夫婦です。
…でも、話すと仕事になってしまうので、お互い全く違う事をして、
自分の脳や体を休ませる方が今の私たちには合っている気がします。


IMG_5996.jpg



企画展会期中は、お待たせしている家具の製作を進めるため、ホクトさんは4日と最終日12日のみとなります。
ホクトさん会いたい方は、どちらかへお越し下さい。


あぁ、また企画展の話になってしまいました…。
最近は毎日みる夢が接客をしているところばかり…。
切り替えができる大人になりたいなぁ。


我が家 コメント:- トラックバック:0

ロジャーフェデラー

2014/07/05(Sat) 16:35
IMG_2886.jpg


私は、アルゼンチンが勝つと思います。(いや、正確には優勝して欲しい。だけか。)


コロンビア派のホクト氏はがっかりしてました。

ネイマール選手の骨折。…。言葉になりません。無事に回復される事を願うばかりです。


IMG_2901.jpg
(梅の時期も終わりますね。)

夜中の試合といえば、ウィンブルドンも佳境にはいりました。


男子は、フェデラー選手がジョコビッチ選手と対決します。

夜な夜な、眠い目を擦りながらどうしても、フェデラー選手のプレーが見たくて、
見とれていました。

なぜかわからないのですが、彼はこう…がっついた感じがなくて、
紳士な空気感を試合中も放っていて、ガッツポーズも小さくでも強いみたいな…
しなやかで柔らかい奥底に秘めた闘志がある…みたいな、、、戦っているのに、
そういう姿にいつも癒されていました。


そして、解説の中で聞いた、フェデラー選手の年齢に驚愕。
さらに、ググって驚愕。誕生日が一緒でした(笑。無意味に嬉しい。

社会人になってから、ずっと見ていた選手が、自分とたいして変わらない年齢という事実に、愕然。
プレーしかしりませんが、彼のウィンブルドンのプレーを毎年テレビで見るのが本当に楽しみです。

決勝戦楽しみです。



夏がもうすぐやってきます。
少し前から、大好きなズッキーニが出回りはじめました。

なんだかとってもうまく作れたので、載せさせて下さい。よたっこのニンニクのおかげかしらん♪

IMG_2932.jpg



椅子も修正箇所を決め、一昨日、図面を書き直し。
昨日から、製作しています。少しずつ先が見えてきた模様。

IMG_2931.jpg

座面用の布も届きました。週明けからはいよいよ座面の製作に入ります。

我が家 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

