ホクト59

2011 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

悪魔の咡

2011/01/21(Fri) 19:06
今日の仕事は、昨日ウレタン塗装したテーブルの直し。
表面にムラが出来てしまった。
DSCF2335.jpg

ガンを使ってウレタン塗装する手順は
1、木地に着色をする
2、布で拭き取る
3、下地を吹く
4、表面のをペーパーで整える
5、仕上げを吹く

木地に鉋をかける際、水が付いてしまい、着色をした後水の跡が浮き出てきた。
本来なら、着色を全部磨き落とさなくてはならないが、、、この時耳元で悪魔が囁いた。
『せっかく塗ったんだから、全部磨かなくて大丈夫だよ~』って。
同時に天使が『全部磨き落とさないと、ムラになっちゃうよ~
と言っていたのだろうが、僕の耳には入って来なかった。

浮き上がった箇所だけ紙ヤスリを使い、着色を落とした。
落とした箇所に着色し直し、布で拭き取り、下地を吹いた。すごくムラになっていた。
困った。
困ったけど、しょうがないから全部磨き落とした。
着色も下地剤も悪魔も。

下地剤を吹いて作業終了。
DSCF2338.jpg

この失敗をかれこれ5回はやったかな。
成長しませんね。








オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: