ホクト59

2012 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

キノコ 2

2012/02/28(Tue) 00:45

今日は、舞茸の原木栽培の種菌をしました。
と、言っても、1時間だけですよ。

後は、ちゃん~と仕事していました。


1日冷ました丸太です。

IMG_7842.jpg

衣装ケースに入れておきました。

いよいよ、舞茸原木栽培のメインイベント、

舞茸の菌を原木にふりかけます。

この白いのが舞茸の菌です。
左が寒い部屋に置いたボトルで、右が暖かい部屋に置いたボトルです。
どちらが良いのかは不明ですが、菌の育ちが違います。

IMG_7841.jpg

丸太にふりかけ接種します。
原木栽培のプロは、無菌室で作業をするそうですが、そんな場所は無いので、我が家で行う事にしました。

空気中に浮遊している菌を退治する為、プラズマクラスター25000の登場です。
目に見えない物は信じない僕ですが、説明書には殺菌できると記載してあるので、今回ばかりは信用します。

空気はプラズマクラスター25000に任せて、スプーンを熱湯消毒して、マスクをして。
それでも心配なので、バイ菌が入る隙を与えないように、袋をあけるのは一瞬です。

シャシャっと。

IMG_7843.jpg

種菌後は、ガムテープでしっかり封をして、完了。

後は15度に近い部屋で、6月まで放置します。
白くなっていたら、舞茸をゲットできったも同然。
だそうです。

もし失敗していたら、プラズマクラスターに責任を押し付けて、
来年は、DAIKINの光速ストリーマで挑戦だな。
我が家 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: