ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

はちのはね

1970/01/01(Thu) 09:00
有り難い事に5、6月は凄く忙しいです。

小物の在庫の数が少なく、来月末日納期の大型家具、、、、
ゴールデンウィークなんて関係なく、仕事です。

一昨日、昨日、今日は「はちのはね」を作っていました。
料理に使うヘラの事です。

ある程度、形になったら熱湯に入れてぐつぐつ煮ます。

DSCF3406.jpg

すると、木の灰汁が抜けます。
灰汁という言葉が適切かどうか、わかりませんが、透明だったお湯が黒く濁るので灰汁??

草木染めの様な感じで、木によって色が変わるのが面白いです。
キハダはもちろん黄色。

あと、煮る事によって研磨時に潰された繊維が、ふやけて起き上がってきます。
ツルツルだった表面が、ぼそぼそに。

DSCF3411.jpg

再度磨き落とす事で、またツルツルになります。
この作業を怠ると、料理で使っているうちにヘラの表面がぼぞぼぞになってしまいます。

料理と一緒で、ひと手間が大切なんですね~。

DSCF3256.jpg










ホクト59の商品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/130-e864120d
Next Home 

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: