ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

1リューベ

2011/05/06(Fri) 20:27
今日、材料を引き取りに行って来ました。

ヤチダモを1リューベ軽ワゴンに積んで、フラフラ峠を登って帰って来ました。
1リューベ(立米)とは、木材の体積の単位の事で 1㎥ の事です。

例えば、長さ2m、幅1m、厚さ50㎝材料で、1リューベになります。

DSCF3413.jpg

車の椅子すれすれまで積んで、1リューベでした。後ろははみ出ていましたが…

以前勤めていた会社で、何の材料を何リューベ使い何を作ったか、を書く「材料ノート」がありました。
リューベの計算方法や1リューベの量が想像出来ず、電卓を使いながら計算しましたが、勉強机2台で2、5リューベなど、とんでもない間違いを記入し、良く笑われていました。

初めて軽ワゴンに積みましたが、意外と積めるんです。
もう少し積めそうでした。

ですが、フォークリフトが使えないので、積むのも降ろすのも本当に大変。

軽トラで行けば1分で積んで、1分で降ろせるのに、手積みだと積むのに30分かかり、降ろすのに40分もかかりました。

時間が勿体ない。


休憩中に写真を1枚パチリ。

DSCF3414.jpg

木々の芽が出てモコモコしてきました。
今の上野村はサイコ~です。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

木の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/133-d2f561e8
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: