ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

虫と鳥

2011/05/28(Sat) 20:52
今日の朝、家の外から
「ギュイーーーン、ギュイーーーーーン」
と聞き慣れた音が聞こえてきました。

寝ぼけていたので気づくのに時間がかかりましたが、ディスクサンダーの音です。
その後、音はしなくなったと思ったら、「おい何処にいった!、そっちきゃ!駄目だ奥だ!待て待て!あっちあっち!」
と、大勢の声。

30分たってもガヤガヤしているので外に出てみると、虫取り編みを持ったおじいさんが4人と、椅子に座ったおばあさんが。

DSCF3557.jpg

話を聞くと、ミツバチが分蜂(ぶんぽう)したので、捕まえていたそうです。
屋根の下に入ったので、ディスクサンダーで木を切り網で捕まえ大騒ぎ。
朝から元気、元気。

不思議な物で、ミツバチを虫取り網で捕まえて蜜樽の前で放すと、蜜樽の中に入って行くそうです。

DSCF3558.jpg

近所のほとんどの人がミツバチを飼っているそう。
気づけば、目の前の屋根の上にも蜜樽が2つ置いてありました。

DSCF3559.jpg




その後、工房に行き仕事をしていると
「ガザガザ、カチカチ」と音がするので窓を見ると、窓ガラスと鳥が戦っていました。

DSCF3572.jpg

名前は、野鳥界の江角マキコ、キセキレイです。

こいつ本当に迷惑な鳥で、工房の前に車を止めると車の窓ガラスと戦いだします。
可哀想だから少し離れた場所に車を止めてあげると、調子に乗って工房の前に積んである材料の中に巣を作りだします。
もれなく、材料を動かす事が出来なくなります。
可哀想だから我慢していると、巣の中で可愛い子供が生まれ、だんだん愛着がわいてくる頃、蛇に食べられてからっぽに。
毎年これの繰り返しです。

今年こそは巣立つ所を見せてくれよ!


にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村













上野村の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/151-83aa98ae
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: