ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

桐の端材から

2011/05/30(Mon) 18:34
前日からの雨で神流川は大増水。
川幅が、通常の2倍位になっています。

DSCF3588.jpg

こんなに増水しても、魚は流されないでいられるのはすごい。
ところで、イワナが歩くって話聞いた事ありますか?
イワナの住む川は、水が途切れる場所があります。
渓流釣りをした事がある人なら解ると思いますが。

陸上に上がらないと上流に行けないよ!僕は上流に行きたい!
そんなイワナは、陸に上がり歩いて上流を目指すそうです。

実際、僕の知り合いが目撃していて、水が途切れている陸地で歩いているイワナを捕まえ食べたそうです。
正直な所、僕もこの話を聞いた時は、半信半疑でしたが、去年「イワナは、水を求めて歩くんだ!」と確信した出来事がありました。
工房に引いているの水をタンクに張り、釣ってきたイワナとヤマメを食べる用に飼っていました。
ある日、タンクのフタを締め忘れてしまった事があり、案の定ヤマメとイワナ10匹くらいタンクから飛び出していました。
夏場だった事もあり、タンクの側でひからびているヤマメ達に対して、イワナ達は十数メートル先でひからびていました。
しかも、地面は石ころだらけ草ぼーぼーな所です。
しかも、しかも、飛び出したイワナ達は皆、川の方向に向かっていました。
僕の勝手な想像ですが、イワナには聴覚ある!
そして歩く!
水を求めて。

信じるか信じないかは、あなた次第です。


本題の桐の端材です。
DSCF3585_20110530193031.jpg

昨日ぺたぺた貼付けて置いた桐。
こうなりました。

じゃーん!

DSCF3589.jpg

これは動楽市に来ていた、木の実屋さんをイメージして作ってみました。
世界中の面白い木の実を扱っているお店で、本業はジャム屋さんだそうです。
ジャムこばやし

DSCF3593.jpg

こいつは、ただのオブジェではありません。
何に使うかというと、引き出しの底に貼って余った栗の板を穴に刺して、

DSCF3594_20110530193532.jpg

ジップロックや牛乳パックを干す台でした~。

遊んでいる暇は無いのですが、たまには息抜きが必要です。
こんな意味不明な物を作っている時が、1番楽しいかも。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村





端材から○○へ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/153-6ecc74c5
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

