ホクト59

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

草むしりの収穫

2011/06/06(Mon) 22:43
今日は、部落の草むしりでした。

これは、集会場からの景色です。

DSCF3653.jpg



太陽の強い日差しの中、雑草をむしって、春に咲いてくれたチューリップの球根を回収。


チューリップの球根は、猿のごちそうなんだそうです。

毎年球根を回収するのは、このためと、球根の生命力が衰えないようにするためだそう。
ずっと土の中にいると、咲く花がだんだんと、小さくなっていくみたいです。

なるほど~!

勉強になります。



今日は、猿が登って花を食べていた木の正体も知る事ができました。
アカシアの木というそうです。調べてみると、贋もののアカシアとのこと…。
別名「ハリエンジュ」というそうです。
それにしても、可哀想なネーミングです。

本物のアカシア木には、刺がないのだそう。
とはいえ、このニセアカシアの蜜が、アカシアの蜂蜜として販売されているようで…なんともややこしい。
とにかく、猿にも蜂にも人にもおいしい樹木であることがわかりました。


さて、本日の草むしりの収穫は、これだけではなく…じゃ~ん!!!

DSCF3648.jpg


ふきを穫っていただきました☆


DSCF3657.jpg

木の下の草のなかに生えているふきは、太陽がそれほど当たらないので、
まだ育ちすぎておらず、柔らかくておいしいそうです。


今日は教わった通り、軽くゆで筋をとるところまでで、終了。

DSCF3651.jpg

みなさんありがとうございました。

山の神様、いただきます。



にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

我が家 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/159-53df9232
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

