ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

400年前。

2011/06/08(Wed) 23:21
「おいっ!凄い杉があるみたいだぞ!」

と、知り合いから聞いたので、早速見に行ってきました。

&材料代の支払に、、。


土場に行ってみると、噂通りの凄い木です。

DSCF3670_20110608224513.jpg

ほうきと比べてみて下さい。
この太さ。
これ1本の木ですよ!

アップの写真がないのですが、良い色で目が良く詰んでいる木でした。

この木は、お寺に生えていて、根元が腐りはじめてきたので伐採が決定。
周りに、このサイズの木がぼんぼんはえていて、お寺には近辺で採れた杉が多様してあり、幅2m近い杉の1枚板の戸板があるそうです。

屋久杉系の杉で、樹齢400年。
徳川家康が生きていたら、同じ年位ですかね。

高さが50mあり、大型クレーンの入れない場所のため、1ヶ月かけ人が木に登り、上の方から徐々に切ったです。
話を聞いても、全く想像ができませんが。

一部、製材をした板を見せてもらいましたが、 「おぉぉぉ」としか言えませんでした。


これからお寺を建てる方! 今がチャンスです。
まだ買い手がついていないようですよ!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
木の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/161-30a37586
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: