ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

突き板

2011/07/27(Wed) 23:07
今製作中のメイクボックスに使う丁番を買いに、富岡へ行ってきました。
上野村から40分下っただけで、ムシムシした暑さ。

思わず、本屋さんに逃げ込んでしまいました。

製作中のメイクボックスには、久しぶりに突き板を使いました。
突き板とは、簡単にいうと、ペラペラの木の事です。

IMG_0247.jpg

キッチン用品のスライサーを大きくした様な機械で、蒸して柔らかくした丸太を突いて作るので、突き板と呼ぶそうです。
薄さは様々で、髪の毛より薄い物から2㎜位ある突き板もあります。
誰に聞いたか忘れましたが、1㎜の厚みの板から13枚とる事も出来るみたいです。
凄い技術ですだな~。と思ったのは覚えています。

使い方は様々で、ベニヤ、無垢材、アクリル板など平らな物なら何にでも貼る事が出来ます。


今回使った突き板は、キハダ。
クセの悪い突き板で、板目の部分が波打っています。
こんなクセの悪い突き板でも、霧吹きで湿らせてあげる事で、綺麗に貼れました。

IMG_0179.jpg


家に帰宅するとドライトマトを作っていました。

これは良い被写体だ!!
と、早速自慢のカメラを取り出し撮影。

IMG_0228.jpg


オリーブオイルに漬けて置いて、パスタに使うそうです。

IMG_0241.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村



木の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/195-1d02faac
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: