ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

我が家の水源掃除。

2011/08/06(Sat) 23:58

僕の住んでいる地区は、川から水を引いて、生活しています。
家の蛇口を捻ると、川の水が僕の所まで流れてきます。

IMG_3982.jpg

水を引いて来るための水源の清掃があり、駆出されました。

メンバーは、80代1人、70代2人、60代1人、僕。
5人です。

車で10分山を登り、歩きで10分山を登り到着。

掃除の内容は、水源の葉っぱを取り除き、泥を取り除き、石を取り除き、ろ過をしてくれるホースを取り出し、
ホースを掃除し、ホースを埋め、石を乗せ、完了です。

報酬は、クリームパン&お茶。
仕事終わりの山奥でのクリームパンは最高ですね。

みんなでクリームパンを食べていると、水の中でフヨフヨ~と動く影。
捕まえてみると、サンショウウオでした。
体長10センチ程で、可愛い顔をしていました。

80代のおじさんが、
「サンショウウオは、食べると旨いんだ。」
なんて言い出したので、急いで逃がしたのは言うまでもありません。



水源の清掃が終わり、午後から工房に行き、お菓子用のヘラ作り。
改めて、作り中のヘラを見ると、さっき見たサンショウウオに似てる気が…。

鉛筆の端を切り、そこらい落ちている木っ端の上に乗せると、

ほら、サンショウウオ。

IMG_3988.jpg

クルシいかな。

でも、決めちゃいました。

このヘラの名前は、”サンショウウオ”です。

大と小があるので、大きい方はもちろん ”オオサンショウウオ”。

ホクト59の商品は、そんなトッサの思いつきで付いた名前が多いんです。

以前、”舞茸”、”あんさんの箸立て”、”ムーミンの家” と名付けた商品もあったっけな。



にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


上野村の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/202-614d8de3
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: