ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夢心地

2011/12/05(Mon) 23:47
今日の上野村は、良い天気でした。
でも寒いんですよね…
今年も、薪ストーブ大活躍です。

12月末に納品する箪笥を製作してます。
サイズは、高さ90㎝幅90㎝奥行き48㎝。

板を仕上げるのに、最近手に入れた超仕上げを使ってみました。
それが、都合が良いこと。
超仕上げは使った事が無かったのですが、こんなに素晴らしい機械だったとは知りませんでした。

手に入れた機械は、丸仲のロイヤルと言う機械で、刃幅33㎝あります。
刃幅33㎝だと幅33㎝以上の板は、仕上げられないのかと思いきや、ひっくり返して突っ込めば48㎝位余裕で仕上げる事が出来るのですね。
頑張れば幅66㎝まで行けちゃうのかもしれません。
惚れ直しました。


幅の広いカンナくずが、フワフワ~ぁ~ 出て来ると感動します。
超仕上げって素晴らしい。
板を仕上げるのに手鉋を使わなくなると、また太るかもしれません。

機械屋さんに
「超仕上げを買う時は、研磨機もセットで買わなくてはいけない。」
と言われた事が、あります。

確かに、研磨機が欲しくなりますね。



にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


IMG_5896.jpg
機械の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/298-f887a11e
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

