ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

 椅子屋さん。

2011/12/30(Fri) 21:42
あと1日で2011年が、終わりますね。
今年は、27年間生きてきた中で早かった気がします。

沢山の方と出会え、楽しい1年でした。
特に印象的に残っているのが、椅子屋さんのおじさん。

おじさんの工房が、新しく出来る道と重なってしまう為、たたむ事にしたそうです。
工房の大きさは20坪位で、僕の行った時には片付いて、すっきりしていました。

おじさんと話したのはたった2日間でしたが、椅子のホゾや、加工方法など、、、

IMG_6646_convert_20111230220425.jpg


勉強になりました。

面白かったのが、
道具箱の中に新品の鉋があり、150円のシールが貼ってあるです。
「これ150円って、すごい安かったんですね。」
と、おじさんに言うと

「この鉋は、40年に買ったやつで、その頃給料が日給900円だった。」

えーーーーーーーーー

ごめんなさい。別に面白くない系ですね。



工房の片隅にあった椅子。

全盛期は、月100脚も製産していた事もあるそうです。

IMG_6617_convert_20111230220729.jpg

座り心地が良いしバランスが良い。

こんな椅子を作るの人が引退していくのは、寂しい気がしますね。


鉋、鑿、チップソー、ルーターなどなど 木工必需品を沢山譲っていただきました。
大切に、使わさせていただきます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


IMG_6628_convert_20111230220402.jpg

工房の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/318-10dc73f5
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: