ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

座卓を納品へ。

2012/02/01(Wed) 23:14
座卓のリメイクが完了したので、納品へ行ってきました。


リメイク前は、ポリ塗装がしてあり、所々塗膜が浮いていました。
座卓屋さんの話では、バブル全盛期、テカテカのポリ塗装をしないと売れなかったそうです。

IMG_4835_20120201231823.jpg

直径1300mm、ブビンガのヘビー級座卓です。

天板のサイズが大きい&重いので、軽トラを所有している友人を巻き込んでの納品でした、、、。


運転中に釣りの話で盛り上がり、神流湖に立ち寄ったり、溜池を覗いてみたり。
寄り道し放題。

神流湖は、綺麗でしたよ。

IMG_7354.jpg

お客様との約束の時間ギリギリになってしまいましたが、無事到着。


積み込みも大変でしたが、降ろすのも大変です。

納品先で傷を付けて持ち帰る、
なんて事にならない様に、納品は毎回緊張します。


男3人で、無事に納品が完了しました。

IMG_7357.jpg

天板が曇った様に見えるのは塗装の失敗跡。ではなく、結露?です。
ー8度の部屋で保管していたので、暖かい部屋に入った途端曇ってしまいました。
天板に牛乳をかけてヘラでこねていれば、アイスが出来たかも。
それ位冷たかったです。

天板を見てお客様が、
「笑ってるみたいだね。」

笑ってる??なんの事だい??
と思いましたが、退いて見ると、確かにヒビがニコチャンマークになっていました。

IMG_7358.jpg

大変気に入って頂けたようで、安心しました。


気分はルンルンで、帰り道も寄り道ぶらり旅。

男2人で、パン屋さんで焼きたてのパンを買って。
男2人で、ジュースを買って。
男2人で、池の畔で、仲良くパン食べ、ジュースを飲み。
男2人で、散歩をして。

釣りをしているおじさん達の視線が冷たかったけれど、楽しかったワンワン。

IMG_7360.jpg










オーダー品 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

はじめまして。新潟県の柏崎で建具や家具を作っている藤繁木工
といいます。よろしくお願いします。
 座卓の千切り、とても良い形だと思います。私は、普段千切りをほとんどやらないので、
おもわずスゲーと言ってしまいました。 
 あと曲げ木にも興味があります。蒸器は使ってみましたか?
ブログ楽しみにしてます。
by: 藤繁木工 * 2012/02/02 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

藤繁木工さん。
コメントありがとうございます。

マイちぎりをお褒め頂き光栄です。
自分だけの形を求めてデザインしてみたんです。
とはいっても、同じ様な物を作っている人は何処かにいると思いますが(笑

蒸器は、旋盤で削った小鉢を変形させてみました。
それだけなんです。
工房の水が凍ってしまって。
現在は隅でブルーシートをかぶっています。

桜が咲く頃曲げてみますね。



by: ホクト59 * 2012/02/03 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/350-cb624138
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: