ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

バイト仲間の出産祝い~文字入れ編~

2012/03/02(Fri) 00:07
昨年11月にバイト仲間の夫婦に第一子が誕生。
当時の仲間で、お祝いをプレゼントする事になり、
足形を木にレーザーで焼いて、写真を飾る額を創る事にしました。

という事で、今回は文字入れ編と題して、こんな風に文字を考えるんです…というところをご紹介。

このプレゼントが決まってから、3ヶ月くらいが経とうとしていました。
プレゼントの内容が決まってから、頭の片隅に子供の顔と、友人夫婦の雰囲気とが、ずっとありました。
特に、子供を抱いた旦那さんの横に奥さんが座っている光景が、印象的で…写真のように頭の中にありました。
二人とは、もう6、7年の付き合いなので、イメージがし易い感じで、
すぐ、字体が浮かんできました。


午前中わたしは、創作を、、ホクトさんは、使用する材料の準備へ、、、



IMG_7971.jpg

まず、書き出します。書く、書く、書く、とにかく書く。

この書く作業の時に、次々と字体を変形させられる時は、
仕上がりまでが早いときです。
今回は、A4一枚の用紙で文字が決まったので、スゴく順調でした。

そりゃそうなんですが…(苦笑)
相手の事も知っているし、赤ちゃんにも実際に会っている、更に頭の中で寝かせている時間が長かったので、
自分の中で、かなりまとまっていたんだと思われます。

そうして、実際にスペースに、おさめてみるわけです。
ちなみに、これは、清書の2枚目です。コレで決定しました。

やはり、数字とアルファベットは、未知の領域で、なかなか大きさとか間隔とか上手く調整できない。
1枚目は、こんな理由で、ボツになりました。

普段から、CMや映画のポスターに使われている字体で、
気になるものを頭の片隅に残していて、
アルファベットや数字をもじる時には、参考にしているんです。
沢山書いていると、自分のなかでコレ!という書き方が出来てくるはずなのに、
なかなか数字やアルファベットはそこまで行き着きませんでした…。

それもあって、ここ数ヶ月、自分の表現(ポストカードや額の中身)をすることを辞めていたんですが、
最近英語の文章を書く機会があって、沢山書く事を重ねていたら、
なんとなく自分のコレ!というのが掴めそうな予感がしてきた矢先に、今回の文字入れだったので、
とても良いタイミングでした。

来週にはお届けする予定です。
完成が楽しみです。

IMG_7972.jpg


というわけで、ここまでが私の仕事です。

ホクトさんの方も私も、かなり順調に進んで、午後には、レーザーで焼いてもらえました。

IMG_7973.jpg


うん、良いのができたね♪と、ホクトさんと私。

出来上がりが楽しみです。

レーザーと額の話は、後日ホクトさんが書くそうです。

IMG_7969.jpg

我が家 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/370-a393f28c
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: