ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

ウォールナット

2012/05/10(Thu) 21:55
今木馬を作っています。
前回作ったのは試作品で、今回が本番です。

木馬といっても羊で、白黒のサフォークをイメージしています。

試作品は、材料に檜を使い黒く塗装しましたが、どうしても着色するのではなく、木の色で黒をだしたい。
そこで、黒系のウォールナットを使う事にしました。

「使いたいけど、ウォールナットもってないじゃん。」
ってことで、材料屋さんに行ってきました。



店に入ると、神々しい板が目に飛び込んできました。
それは、クラロウォールナット。


クラロウォールナットとは、超貴重な材料です。
なんちゃらとに、こんちゃらを接ぎ木する事でクラロウォールナットになるそうです。

初めて製品をみました。

初めてクラロに触りました。

そして、初めて買っちゃいました。

製材してから半年位の生木なのに、クラロって結構お高いのですね。

IMG_0472.jpg

財布の中にお金があってよかった。

ちゃんとウォールナットも買いましたよ。
幅の広い柾の板。
木馬に使うのはもったいない様な板でしたが、これしかなかったので。



帰ってから、我慢できずにクラロの表面を削ってみると、綺麗な木目が出現。

IMG_0474.jpg

人を引きつける魔力を持っています。

厚みが10㎝あるので、あれを作っちゃいます。

早速木取り。

IMG_0519.jpg


やっぱり綺麗ですね~。

使えるのは、1年後かな。










木の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/417-25e87093
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: