ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

ガーーン。

2012/06/12(Tue) 00:36
注文を頂いている、クルミの食器棚の加工を始めました。

350幅の、広い板を使っています。

ん~いい。


まずは、手押しカンナで平面を出します。
刃を替えたばかりなので、気持ち良い。
上盤に吸い付く様に削れます。

IMG_7609.jpg

写真の板を削ろうとした時の事。
凹んでいる。
しかも色がおかしい。

もしやと思い軽くほじると、石が出てきました。
危ない。
超危ない。

危うく、石で変えたばかりの刃を、欠いてしまう所でした。
刃が欠けると、欠けた部分は削れないので、膨らんだ線が出来てしまいます。

欠けた時のショックといったら、
100枚スクラッチを買って、300円しか当たらない級のインパクト。

ガーーーンって感じです。

IMG_7612.jpg

石を撤去するべく、ノミで削り取り、一件落着。

IMG_7614.jpg

これで安心。


この板を削って、

次の板を削る。

膨らんだ線が

IMG_7620.jpg

現れる。

ガーーーーん。
工房の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/432-5e367aa8
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: