ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

オスとメス。

2012/07/06(Fri) 23:54

今日の仕事は、カウンター。

本体の加工が大体終わり、裏板の加工をしていた時の事。
フローリングのように、サネを付けた板を2枚重ねてにしてカットしていました。

切れた側の端材達が、一生懸命落ちまいとふんばっている姿がかわいくて、

IMG_8317.jpg

その後、戸枠の加工。

オス。
さきっちょが2枚に分かれているので、2枚ホゾと呼ぶんですよ。
1枚より接着面積が多いので、強いのが特徴です。

IMG_8320.jpg


メス。

汚いので、あまり見せたくないのですが、、、

オスが2枚なので、メスも穴の奥が2つに分た加工をします。

IMG_8322.jpg


ホゾ穴を綺麗に作る人がいますが、どうやっているのですかね。
不思議です。

僕の場合、どう頑張ってもこの程度ですよ。


ある人は、
「ホゾ穴は、荒れている方が接着剤と良く絡み強くなる!!」
と断言していました。

なんとなく、そんな気もするが、出来る限り綺麗に作りたいものです。





オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/447-aa0505b4
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: