ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

立て付け

2012/09/08(Sat) 00:23

初めて障子。

実物を見れたおかげで、
なんとなく構造が理解でき、意気揚々と製作に取りかかったのですが、予想の1.5倍時間がかかりました。

初めてなので、仕方ない。


障子なので、格子を組みます。
今回作る格子は、間隔が広い。
横6mmが3本で、縦7mmが9本。

IMG_9782.jpg


専門の機械がないので、横切りで溝を落とす事になりました。



今日の午前に、やっと完成。

IMG_9783.jpg



明日、現地で障子紙を貼りに、表具屋さんが来てくれる事になっているので、
急いで立て付けに行ってきました。

明日立付けに行って、合わなかったから持って帰る、なんて事になれば迷惑極まりないですからね。


現地に到着してから、敷居滑りのはめ込み作業。
はめ込んだ敷居滑りは、佐々木工業の竹製の物です。

IMG_9841.jpg

溝に合わせてみると、なんとビックリ、敷居滑りが入らない...

「ええ〜こんな事って。」

汗だくになりながら、鉋で幅を削ってなんとか入りました。


敷居滑りを入れてから、障子を入れると、
特に問題も無く入り、一安心。

IMG_9845.jpg

和紙の貼ってない障子も、綺麗〜。




オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/476-7df9fec4
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: