ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

ポイ札

2012/10/12(Fri) 23:45

明日は、上野村の体育際。
上野村3大イベントの1つです。

若者からお年寄りまで本気戦います。

運動は好きなのですが、なんせ20キロも太ってしまったから。
ちゃんと走れるのか心配です。


話は変わりますが、
近頃、表札を作っていました。

表札と言ってもかなり大きく、ポストとインターホンもセットになっています。
頭文字をとって、ポイ札と呼んでいました。

表面を綺麗に仕上げて、インターホンとポストが設置出来る様に加工。
その後、切り口が痛んでいたので、チェンソーで落としました。

IMG_0289.jpg

チェンソーで削ると、丸鋸で切った直角直線感が無いので好きデス。
ボコボコした感じがいいんです。
ただ、やりすぎるとわざとらしくなってしまうので、程々に。


脇の部分もツルツルに仕上げると、自然の木感が消えてしまうので、ワーヤーブラシで仕上げます。

IMG_0299_20121012224031.jpg



僕の仕事は、ここまで。
ここから妻にバトンタッチ。
文字です。

無塗装で、文字入れをすると、導管に塗料が流れてしまうので、一度塗装してから
板に直接文字を入れて、浮き彫りに。

IMG_0333_20121012225917.jpg

もちろん彫るのも妻です。

表札なので、夜ライトアップする事を想定していました。
暗闇の中、ポイ札が照らされ、文字の周りがぼや〜っと、ほんわか白く光る様に。
そんなイメージです。


そこで登場するのが、秘密の塗料。

これが塗ったばかりの状態で

IMG_0398_20121012224031.jpg

乾くとツヤ消し陶器の様な質感になります。

IMG_0403.jpg


書いた部分を削り、もう一度文字入れ。

IMG_0410.jpg


全体を塗装して、第1段階完成。
土台が来てから、取り付けです。

遠目から見ると、文字の周りに白を入れた効果で、
灯りをあてると、文字がぼや〜っと浮き出ます。

良い感じです!!

IMG_0558.jpg


僕の性格的な問題だと思うのですが、
1つの仕事が、終わると早くお客様に見てもらいたくなってしまい、次の仕事が手につかないんです。
なんだか、そわそわしちゃって。

今回も、すぐに持って行っちゃいました。




オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/490-3e6fe422
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: