ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

flamencoのゴム

2012/10/15(Mon) 00:33

運動会が終わった。

人生初、メインイベントである地区対抗リレーの20代選手に選ばれ、走る事になりました。
幸運な事に、最下位でバトンが回ってきたので、抜かれる事も抜く事も無く終われましたが、
走り出し早々に息が上がり、足がもつれ、ぐっちゃぐちゃ。
転ぶ事無く、良く1周も走り切れたものだと、自分を褒めてあげました。

ただ、周囲の反応は、直接褒めるのが恥ずかしいのか
「セキネ君って、走れるんだね。笑」
「オミャーの走り方は、重そうだ。」
「この地区で1番体重があるな。」

と、マイナスぎみ。

妻に感想を求めると
「おもしろかった。」

ですって。

IMG_0600.jpg

おかげ様で、太ももの筋&腰が痛いです。

次の仕事は、運動会翌日には不向きな、重い板を扱うので、
急遽、軽量なflamencoのゴムを作る事にしました。

ゴムも、ちゃんと自分たちで作っているんですよ。

15mm幅の織ゴムを2枚重ねにして、ミシンで縫います。
今回脇の部分だけ、色を変えてみました。

IMG_0646.jpg

20番の糸を使っているので、ステッチが目立ちます。
こうやって、自分勝手に色を変える事が出来るのは、自分で作っているからこそ出来る仕事。
委託していたら、こうはいきません。

必要な長さにカットして、折り畳み、輪を作る様に縫います。

IMG_0629.jpg

輪の大きさで、使い心地が大きく変わる大事な作業。
柔らか過ぎると使っていて疲れ、きつ過ぎると差し込む時に苦労します。
きっちりとした目安は設けていませんが、自分んが握って、
「そうそう、こんな塩梅。」
って所を目指しています。

実際にはめて、チャックです。

IMG_0636.jpg


飛び出した糸を、火で溶かして止めて、
今日の作業は終了しました。



ホクト59の商品 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

ゴムのステッチめちゃおしゃれだね。
2人とも体に気をつけて仕事がんばって下さい。
また、先日は大変ありがとうございました。
by: よたっこ つね * 2012/10/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

よそよそしいコメント、ありがとうございます。笑

誕生日会、楽しかったですね〜。
来年もサプライズパーティーしましょう!!

by: ホクト * 2012/10/17 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/492-1aa0796e
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: