ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スポーク

2011/02/12(Sat) 22:19
朝起きたら積もってました。
25センチくらい。
今年最高です。

綺麗だったので、工場の2階から撮影してみました。
DSCF2564.jpg



今日は椅子のスポークを作っていました。
下の材料から、上の形に成形します。
DSCF2550.jpg

大体の形まで帯ノコとブロックカッターで削り、上下の丸い棒の部分はカンナを使い微調整しています。
プラグカッター使えば早く出来るんじゃないの??と、思っているものの、なかなかタイミングが合わない。
前回は忙しくなってしまいカンナで削り、今回は1週間前にアメリカの工具屋に注文したが使う日に間に合いませんでした。
35130.jpg
1200円でした。
1週間じゃ届かないね。


スポークを椅子に付けるとこんな感じです。
DSCF2553.jpg

スポークは反るんです。
DSCF2562.jpg

こんな感じに
DSCF2563.jpg

スポークが反ると、寄り掛かった時に背中の負担と、側座枠と後脚の接合部の負担を和らげる事ができます。
人にも椅子にも優しい、それがスポークです。

明日からはテーブルの板接です。
がっ、、夕方、接着剤が切れている事に気がついた。

さて、困ったな




オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/52-08486d2c
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

