ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

ダイニングチェア 納品

2013/01/04(Fri) 00:48
先月の頭から製作を始めたダイニングチェア。

年末ギリギリに仕上り、31日に納品させていただきました。

ギリギリセーフ!!
いや、アウトか。


今回作った椅子が、こちらです。

IMG_2201.jpg


名前は、rib chair か、リブチェアー。
アバラ骨に似てる!!って事で、rib
リブチェアーです。


今回背当てに悩まされました。

スタートは、杉の4寸角の柱。
柱を背当ての長さに切って、帯のこやサンダーで適当な形を削り出します。
後ろ脚と融合する箇所の厚み、背のR、背当てと肘掛けまでの曲線など寸法を出した上で、実際使う栗材を使って試作開始。

IMG_1869.jpg

背当ては曲線が多いので、同じ形を作る事が非常に難しいのです。
4脚注文頂いて、背当ての曲線がバラバラだと格好が悪いですもんね。

なので、適当に削る訳にはいきません。

狂いの無い型と安全安心の治具が、必要不可欠になります。


後ろ足と背当てが融合する所を妄想中。

IMG_1946.jpg


座り心地を確認して、座面の形と位置を決めました。

試作品が完成。 

IMG_2054.jpg


この時点で、全ての部材の寸法と角度が決定します。

ここまで係った時間は、13日間。
図面をひいて、寸法が出せる技術があれば、こんな事しなくて良いんですけどね。笑


rib chairは、ホクト59定番のダインイングチェアになりました。
この材料で作っておくれ!!
と言って頂ければ、喜んでお作り致します。

納期は、今年の9月以降になりそうです。

見本用のrib chairを用意してあるので、実際に座っていただけます。


IMG_2210.jpg





未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/527-9434db88
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: