ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

スポーク

2013/01/06(Sun) 00:55
今日は、晴れていたので歩いて工房へ。


風と鳥の鳴き声しか聞こえない。

空気がおしい。
山間部に住んでいてよかった。
気持ちいい。

そんな事を考えながら歩く。


すると迎えの山中から、数頭の犬が吠える声。
鹿が犬に追いかけられていたのかな。

「人間に生まれてきてよかった。
どうか鉄砲の音が聞こえませんように。」

そんな事も考えながら歩く事10分。

工房に到着。



建具の製作を始めようと思っていたのですが、
旋盤が、先日納めたrib chiarに使ったスポークを削る用にセットされたままだったので、
スポークを作る事にしました。

次に作るダイニングチェアにもスポークを使うので、片付けるのはもったいない。


角材を旋盤にセット。

IMG_7539.jpg


バイト右から左に動かして、27mmの丸棒になるまで、一気に削ります。

IMG_7541_20130105235622.jpg

角材は、35mm角までなら、一気削りが可能です。


次に左から右に戻す間に、1mm削り25mmの丸棒に。

IMG_7543.jpg


先と元を15mmまで落とすので、ちょんちょんと墨を付けて

IMG_7544.jpg


細く削っている途中で、失敗。

最後の1本だったので、細くしている写真はありません。
角材の時の写真を見て頂ければ分かる様に、
目が切れている材料なので、成功しても失敗しても使えないやつなんです。
と、言い訳をさせて下さい。

IMG_7545.jpg

先と元をカットして完成です。

IMG_7549_20130105235621.jpg

1日削って25本。
おそっ!!

これならロクロ屋さんにお願いした方が、良さそうですね。






工房の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/528-d49be13c
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

