ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

綺麗な模様

2013/01/06(Sun) 22:43
家具を作ると半端な材料が出ます。
端材って呼ぶには、失礼なサイズの板です。

例えば、幅35㎝長さ60㎝みたいな板。

そんな板が横切りの回りに、溜っていきます。

コレはflamenco用、これは椅子の脚。
みたいな感じで、用途を決めてはいるのですが、
いつまでたっても板のままなんです。


そんな板達の中の曲がったカツラが目に付き、
でかしゃもじ用に切り抜いてやりました。

用途が決まった時に切り抜いてやれば、工房が綺麗に片付くと知っている。
分かっていても中々動けない。
ものぐさとは、不治の病です。


これが、切り抜いたでかしゃもじ。
カツラ材が、すてき色。

IMG_7551_20130106221233.jpg

小豆色の縞模様が、なんとも綺麗なんです。
まるで、チューリップウッドみたい。

独立して、初めて使ったカツラがこんな模様をしていました。
しゃもじとおかし用のヘラにして販売した記憶があります。
そのカツラより木目の動きが激しくて、僕好みです。


以前、特注のしゃもじを作らせて頂いた時に、このカツラを使いました。

餅つき用で、長さ33㎝のでっかいしゃもじです。
化学塗料を塗っているので、ピッカピカ。

その時の写真です。

IMG_1330.jpg

この縞模様が、デカしゃもじ全体に入っていたら、カッコいい事間違えなし。

いつ形になるか不明ですが、期待していて下さいね。







未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/529-0796b9c7
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: