ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

オイル漏れ

2013/03/14(Thu) 23:54
材料に溝を掘ったり、面を取る機械で、トリマーという機械があります。
トリマー用の刃物は、軸径が6mm。

トリマーの大きくなった機械で、ルーターという機械もあります。
ルーターは、軸の径が、8〜12mm。

IMG_0472_20130314230832.jpg


ルーターのサイズが大きくなった機械で、ルーターマシンをいう機械があります。
大きいミシンみたいな形で、重さは500kg超はあるのかな。

愛機は、庄田の古いRO-116です。

最近オイル漏れが激しくて困っています。

この機械は、オイル漏れが多い機種で、軸のベアリングから漏れるらしいです。

でも、僕のRO-116は、軸からじゃないんじゃなくて、別の場所から漏れている様に見えたので、
オイルが多く付いていて、ココだと思う部分に、コーキングで埋めてみました。

IMG_8290.jpg


アセトンで脱脂後、六角の部分にべたべたと。
大胆かつ繊細に。

IMG_8291.jpg

硬化後、
スイッチを入れると、スゴい勢いでオイルが飛びちり、軸から漏れている事が判明しました。

残念。

今使っているRO-116を購入して、半年経った頃、
状態の良いROA-113を買えるチャンスがあったのですが、断ってしまった事。

今すごく後悔しています。


一昨日から
椅子の製作に移りました。

IMG_8362_20130314233902.jpg

未だに背当ての形に悩まされています。


木目の細かい、薄い板があったので、トレーを創る事に
トレーは妻にお願いしました。

IMG_8354.jpg


サイズは色々。

IMG_8366_20130314234006.jpg

材料は、シオジ、栓の2種類です。


機械の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/545-f88285c6
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: