ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

南京

2013/03/25(Mon) 00:21

今製作中の、椅子の仕上げ作業をしていました。

ご注文頂いているのは、1台なのですが、1台作っただけでは、
全く採算があわないので、5台作っています。

余りの4脚は、展示会などで、4脚組のダイニングセットとして展示予定です。
が、1台ミスをしてしまい、3脚になってしまった。
困った。困った。


基本的な構造は、リブチェアー。
同じ寸法の脚と背当てを使っています。


IMG_8475.jpg

今回、少しだけ角度を変えてみました。
後ろ脚を3度起しています。

たかが3度と思われるかもしれませんが、3度は大きいですよ。
座り心地と印象が、ガラッと変わります。


リブチェアーの作業で、1番楽しいのが、仕上げです。

輪郭が、ヨレヨレ波打っていているのが、分かると思います。

IMG_8472.jpg

この波打っている所を、シュッとなめらかな曲線に仕上げていく作業をします。

南京鉋という、特殊な鉋。

IMG_8474.jpg

両手で両端を軽く持ち、材料に当てながら手前に引くと、シュルシュルっと削れます。

削ってから、ペーパーで軽く擦ると、滑らかな曲線に。

IMG_8473.jpg

ここで、ペーパーを当てすぎると、またヨレヨレしてしまうので、注意しながらの作業です。

こんなことをしなくても、座り心地に影響しないし、日常生活では、見えない所なので、
意味が無い作業のようですが、さすった時に、違和感があるのは、好みではないのでシュッとさせます。

1日かけて、3脚仕上がりました。


昨日の大宮公園。

IMG_8447_20130324224605.jpg

あと数日で、満開かな。



工具、道具 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/550-bccaadec
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: