ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

掃除の日

2013/04/08(Mon) 00:38
今日は、毎年恒例の道路清掃の日。

僕の住む地域の道掃除は、ぶらぶら歩き、軽く道をはいて終わり。
ではありません。


特にこの時期は。

スコップを片手に、大量の落葉を谷にぶちゃり、漬け物石クラスの岩をそっと谷にそっと落とす。

今日は最悪で、1人では持ち上げられないような岩がありました。
おまけに、1人でやっと持ち上げられる重さの、キリカブが。

IMG_8876.jpg


2時間みっちり、掃除をしてきましたよ。
とても、綺麗になりました。


地域の行事は、大変な事ばかりでもなく、
休憩中の何気ない会話に、へぇぇぇの驚きや、ほぉぉぉと発見があったり。
じいさんばあさんとの話は、楽しいですよ。

本日の驚きは、
十石街道は昔、軽自動車が走っていた。


上野村に起しの際は、是非白井にお立寄下さい。

広場に車を置いて、
集落の周り1周コースを歩く、景色も良く気持ちがよいですよ。
囲炉裏付きの休憩所で、お昼寝も良いかも。

空気がおしい。

IMG_8872.jpg



今日の仕事は、木工家さんからの依頼で、
欅の板に四角い溝を彫りました。

IMG_8861.jpg


フォトフレームになるそうです。

この方はとても面白い方で、初めてあった時は、頭の中は?の連続でした。

木表と木裏は関係ない。
120番のペーパーを使い込むと180番になる。

などなど、木工の基本を根底から覆すような逆説的な持論を持っています。

上野村の催事に出展されるので、直接お話出来ます。
工房 山の木さん。

「上野村の食と工芸展」inスマーク伊勢崎
   (上野村の木工品・食品等の特産品販売及び観光案内)
  期日:平成25年4月12日(金)~15日(月)
  場所:スマーク伊勢崎1階はるなプラザ及び2階パークストリート

※ホクト59は出展をしません。


こね鉢、彫り終わりました。

IMG_8858.jpg




上野村の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/557-f7748430
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: