ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

春ですね。

2013/04/08(Mon) 23:24

昨日のこね鉢は、新聞紙にくるんで、工房の天井に。

しばらく、ここでお休みです。



IMG_8886.jpg


今日の仕事は、カッティングボード。


ひさしぶりのカッティングボードは、この季節にぴったりの「サクラ」で作ります。


IMG_8890_20130408224514.jpg



帯ノコで形を整えて。



IMG_8896.jpg


ちょっと、スキップ。



ベルトサンダーで木口の整えます。


IMG_8910.jpg


ボール盤で、革紐を通す穴をあけます。

IMG_8916.jpg



鉋で表面を削り、

最後は、おなじみ?ブルブルサンダーで、仕上げ。



IMG_8919.jpg



途中何工程か撮影出来ず、ごめんなさい。






今日の私は、前日に続き磨きまくっておりました。
前日磨いたあれこれを、翌日また磨く…。


そうこれが春の兆し。

塗装が乾くのが早いと感じると、春だなーと思います。
昨日の夕方に塗装したmogu、お皿などが、今日の午前中から磨けるなんて…夢のよう。


寒さは何処へやら…。やっぱり塗料に寒さは天敵です。





今朝、収穫したてのフルーツみたいなmogu。

IMG_8887.jpg


これを優しく磨きます。

そんなときは、コレ!

IMG_8889.jpg


使い古しのペーパーです。前の日に、naminoriを50枚近く磨いたペーパー。
これを使うと、削れすぎず、塗料の表面に傷をつける事ができます。

もうダメかなーと思っても、結構使えるんですね。
結構無駄にしてきたことを反省して、今は使い切るようにしています。


というわけで、ここからは時間が勝負。

1度目の塗装から72時間以内に次の塗装をしなければ塗料が定着しないのです。


そんな理由もあって、
合間合間にホクトさんの作業写真を撮る様にしていたのですが、やっぱり全部は撮れませんでした。



日が暮れる前に、塗装してもらわなければいけないので、
15時目指してなんとか完了。



今日は、塗装するものが沢山ありました。



2時間後…


IMG_8927.jpg



これで、14日のイベントに並べる予定の半分は塗装完了です。



あと、一息だ。





工房の向かいの山には、ピンクのお花が咲いていました。



IMG_8893.jpg







君とホクトyotaccoとまで、あと6日です。



ホクト59の商品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/558-10b1e675
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: