ホクト59

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

カナディアンカヌー

2013/05/06(Mon) 23:45

ずーっと前の記事で、カヌーを作ったと書いた事がありました。

ただ、製作中の写真も完成した写真もなかったので、

「本当に作ったのか?」

と疑がっていた方も多いかと思います。

画像を探してもなかったので、諦めていたのですが、なんと父親のフェイスブックに載っていました。
証拠を盗んできましたよ。

上野村は、新緑がキレイです。

IMG_9674.jpg


当時学生だったので、図面は高くて買えませんでした。
カナディアンカヌーの横と正面の写真を探して、図面におこしました。

それを元に型を作り、
ホームセンターで売っている、丸鋸盤で裂いた細薄い材料を貼付けている所。

312221_106565626113885_2261992_n.jpg

表面をツルツルに磨いてから、
ガラスマットに、ポリエステル樹脂?を染込ませている所。

318474_107130619390719_68875_n.jpg

通称frpです。
資金節約のため、ガラスクロスではなく、ガラスマット。
エポキシ樹脂ではなく、ポリエステル樹脂を使いました。

294653_107130642724050_3331534_n.jpg

エポキシ樹脂を使えば、長寿命。
ポリエステル樹脂の寿命は、もって10年と聞かされていました。
当時、20歳になりたての僕に10年後の事は考えられず、迷わずポリエステル樹脂を選んでしまいました。

10年。

そのリミットが、来年。
年を取るのは、予想以上に早かった。


完成

298666_105689089534872_3749571_n.jpg

写真が少ないので、上手く説明できませんが、
ホームセンターで買える道具と材料で、作れました。

大きさは、全長4m20㎝、幅95㎝位だったと思います。

今思えば、もっと写真をとってもらえばよかった。
とらないで!!!と、言わなければよかったと後悔しています。

思春期ですね。

今は、機械の設備がしっかりしているので、より良い物がより早く出来ると思います。
いつかは、またつくりたいな〜と考えています。

実は、必要な量のエポキシ樹脂を購入済みです。笑






我が家 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/581-d3a0c553
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

