ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ピースマークを彫る。続き。

2013/05/17(Fri) 10:57
4月26日の記事。ピースマークを彫る。の続きです。


紐を止める溝を掘った所に、桜材を入れていきます。

IMG_9418.jpg



すり減ったら交換して、一生使えるように。。。そう考えて思いついたそうです。



IMG_9422.jpg



紐を通して、溝を確認。

IMG_9424.jpg



角が引っかかりやすいように、面取りをしっかりします。


IMG_9426.jpg


最後はノミで、余分を取り除く。
こうして、オスモオイルで数回塗装を重ね、真鍮を買って来て最後の仕上げをして完成した道具。




IMG_9429.jpg




マクラメ【macramé[フランス]】 :ノッテッド・レースの一種で,マクラメ・レース,アラビアン・ノッテッド・ワークともいう。紐類を結びながらレース状にする手芸の技法で,もとはアラビアのラクダの背につける麻袋の房結びから発達したとされている。名称はアラビア語のミクラマmiqrama(組紐),トルコ語のマクラマmakrama(タオル)に由来する。8世紀ころムーア人が中東からスペインへ,12世紀ころには十字軍によってイタリアへも伝えられ,寺院の装飾品や僧服の房飾などに用いられた。


を、生業にされている同世代の作家butterさんからいただいたオーダーでした。



「一生ものになる道具」これが、今回のテーマです。

数ある木工家の中で、ホクト59を選んで頂き有り難い限りです。


とっても、ナイスな人柄の彼は、話していると、誰かに似ていました。

それは、会話がちょっと得意になった、ホクトさん。のようでした。



「黒っぽい木」「ピースマークを入れる」「一生使える」
「真ん中は糸をまとめて通すため、溝の幅を少し太めにする」


そんなことで、出来上がった翌日、butterさんが上野村へやってきました。




お仕事セットを持って来ているという事で、作品を見せて頂くことに…。



ケースを開くと、こだわりの石(ストーン)を使ったネックレスや、オリジナルの結び方で出来た作品がズラリ。



IMG_9944.jpg




何度も、イベントで拝見しているはずなのに、こうして落ち着いて拝見すると
どんどん惹かれてしまうようで…。


IMG_9945.jpg



良いなーと、撮影。



IMG_9946.jpg


ネックレスの紐の後処理まで、とても丁寧で。そういった細部に渡って、本当にこのマクラメが大好きなんだーと伝わって来る作品ばかりで、とても温かい気持ちにさせていただく事ができました。

IMG_9947.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


約60色の糸の中から、色を選んで結んでいくそうで、
このホクト59製の道具の「初マクラメ」をしてくれることに。



IMG_9929.jpg




今回は、ファスナーのトップを実演製作。


まず、3色選びます。

IMG_9937.jpg



そして、結んでいきます。

IMG_9935_20130517100551.jpg



早い。よくわからないけど、早い。

IMG_9939.jpg



さすが!の手際の良さで、出来上がり。


IMG_9942.jpg



ブラジル産の糸。とても丈夫で、しっかりしていました。糸とは思えぬ頑丈さ。
マクラメは、編み。というより、「結び」だそう。
結び目を増やしていくことで、形が出来上がり頑丈になるようです。



ここ数日、いろいろあって、すっかり現物の完成写真を取り損ねたまま、butterさんに引き渡しをしてしまいましたが、またすぐイベントでお会い出来るので大丈夫。その時撮らせて下さい!

なにはともあれ、ホクトさん渾身の道具ができ、butterさんも喜んでくれて、なによりでした。




今週末は、butterさんも出展します、NEW LANDさんで開催のNEWLAND MARKETに初出展します。生憎の雨予報のようですが、倉庫内開催のため、大丈夫のようですよ。

埼玉の熊谷になります。埼玉出展どうなるかな。。。






IMG_9943.jpg


butterさんありがとうございました!
オーダー品 コメント:1 トラックバック:0
コメント:
----

いやぁ~…時間がなくて帰って来てしまったのが残念!!

今度どこかで作品を見て見たいです♪

熊谷行けると良いなぁ~…
by: なんちゃってライダー * 2013/05/17 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/591-7bac47a1
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

