ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

2013/06/22(Sat) 21:44

今日の空は、忙しい。

晴れていると思ったら、急に雨が降って来る。
ビオスク祭りの準備で、車に荷物を積み込むため、雨が止むのを待つ。

IMG_0571.jpg

準備が終わったのは、7時を過ぎてしまいました。

変な天気。



箸を作っています。


箸は、ホクト59開業前から作っていました。
形は、8角形でした。

すっとしたデザインで、箸を持つ手が綺麗に見える事を願って、
”お手元美人”と命名して販売していました。

箸所有率ほぼ100%、箸大国日本だけあって、売れ行きは好調。

だったのですが、
「箸は、みんな作っているからいいや。」
という理由で、作るのをやめてしまったんです。


販売している時の事、
「この箸は、8角形だからだめだ。6角形じゃないとね。」
「6角が一番使い易い。」
「8角を作るのは簡単だけど、6角は難しい。」
と、おば様や木工屋にアドバイスを受けた事がありました。


そんな事を言われたら、作らずにはいられない。
次に作る時は、6角にしてみようと心に決めていました。

そんなこんなで、6角の箸を試作。

そう簡単には、出来ませんでした。
失敗作だらけ。

IMG_0564.jpg

1回目に出来た形は、なんと5角形...。

計算して、治具を作って再チャレンジすると、ちゃんと6角になりました。

IMG_0566.jpg


先も、ちゃんと6角です。

IMG_0574.jpg

負けず嫌いみたいですが、8角より6角の方が、仕事が早い気がします。

未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/608-6e09741c
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: