ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ジョイフル本田 上野村木工クラフトフェア ありがとうございました。

2013/07/16(Tue) 20:56
ジョイフル本田千代田店にて開催された上野村木工クラフトフェア、無事終了しました。

今回初めましてのみなさまが多く、ドキドキの3日間となりました。

御縁をいただいたみなさまありがとうございました。



さて、連休最終日の昨日は…脚はパンパン、ついには、クマができて寝不足が顔にでてしまい…。

暑さも重なり、もはや気力で乗り切るしかない状態。交代で仮眠しつつ…
イベント終了数時間となった頃から、嬉しいことが起こりました。


ハイボールもしくは、ウィスキーが好きそうな中年の男性。

すっと1本のマドラーを手に取って、
「もらってくね!」と一言。

IMG_1028.jpg


どちらのマドラーかというと、こっち。


IMG_1026.jpg


マジですかーーー!!!!と心の中で叫びつつ、「ありがとうございます!!!!!」と、レジまでご案内。
「マドラーに1800円かー。って思ったんだけどね。やっぱり良いよ。」と言って下さり、
新作のマドラー1号がついに、おじ様のお家へ帰っていきました。




しばらく、ホクト59静かな時間が流れます(…)。



そして、
18時頃、ジーっとあるものを見つめる色白の女性。


おそるおそる近づいて、意を決して声をかけてみると…

女性のお口から、嬉しい言葉が次々と、こぼれてきます。

一言ひとことが、心に染みていきます。

お話してみると、前日に来て下さったお客様でした(気づく事が出来ずごめんなさい)。



もう、話しているだけで、涙がでそう…。


本当に、作って良かった。(創ったのは、ホクトさんですが:汗)

そう思わせて頂ける、温かいお言葉ばかり頂戴しました。

IMG_1024.jpg

とうとう、2年前から悩みに悩んで今月完成した、「チークボンボン」(←詳しい記事はこちらをクリック)1号、旅立ちました。

ありがとうございました。




チークボンボン。

お盆です。

値段、「高い」です。


金額だけみたら、私も「そう」思います。

だから、じっくり、時間をかけて、お客様の目で、みてもらうしか無い。

自分たちの中で、自然とそういう結論になった作品。

変に説明をしても逆効果になる。
心から納得していただくのを待つ。

そう思わせるモノでした。


(とはいっても、やはり、それなりの説明書きは必要だと思いました。
 このお盆。完成したもののこの価格で購入していただけるのか…。
 そんな、ホクトさんの不安は他所に、私は、この良さを絶対分かってくれる方がいる、
 と変な確信がありました。
 けれども、いやらしくなく、このボンボンの良さを説明する…。どういう書けばよいのか、
 いつになく悩んだ一品でもありました。
 今回購入して頂けた方に沢山お話を聞かせていただけた御蔭で、説明書きを創る事ができそうです、
 お客様ありがとうございました。)





購入して下さった女性は、チークやブラックウォールナットについて知識があったわけではないそう。
 
 前日にチークボンボンをみてくださる
→うちに帰る
→やっぱりあれだ!
そう思って、翌日の昨日、
旦那様を説得してお子さんを旦那様に任せ、最終日の昨日来て下さいました。






さらに、ご一緒に、四方転びのキッチンスツールも…。
(←詳しい記事はこちらをクリック)

一番右にあるのが、スツール。


IMG_1271_20130716221243.jpg


このスツール。創ったのは、2年前。当時ホクトさんが、こだわって作ったスツール。
お客様からあふれる言葉から、その良さと機能を、スツールをみて感じて下さったんだなーと…
感無量です。本当に、有り難いお言葉ばかり。
嬉しすぎて、お名前聞きそびれてしまいましたが、本当に、ありがとうございました。


ほくちゃーん!!!と心の中で叫びながら、会話の一言ひとことを噛み締めて噛み締めて、
終了時刻を迎えました。



今回、様々な年齢層、千差万別の価値観を持った方が訪れる、大型ホームセンターでの初めての催事。

正直辛くないといったらウソになる毎日でした(笑。

けれど、終わって見ると、
厳しさと同時に、とても勉強になる3日間だったと思う事ができました。



ここでなかったらお会いする事はない、
普段自分たちが参加するようなクラフトフェアに脚を運ばれる事の少ない皆様と御縁を頂く機会に恵まれたことは
とても貴重な経験となりました。
ジョイフル本田での催事、いつも以上に刺激を与えていただくことができ、充実した3日間を過ごす事ができました。



ホクト59のモノに興味を持って下さった方、購入して下さった方はもとより、
ご来場して下さったみなさま、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、今週末は、いよいよ「new land マーケット 1周年記念」です。

今日は朝から週末に間に合わせるべく、はちのはね、moguカップやマドラーを仕上げ。



IMG_1036.jpg



もうひとふんばりだー。



IMG_1041.jpg









スポンサーサイト
イベントに行ってきました コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/621-096a0c73
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: