ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

トネリコ

2013/11/25(Mon) 21:45

遡る事10日前。

椅子の納品へ行ってきました。

IMG_9990_20131125204333af3.jpg

薪ストーブの前で撮影させて頂きました。


この椅子を作るにあたって、模型を1つ、原寸大の椅子を2つつくりました。

後ろから見た時に、後脚と両端のスポークが反り上がり、1本のラインを描くようにしたかったのですが
座面との兼ね合いがあったりして、上手くバランスが取れなくて。

それこに、座り心地、重量、いつもテーマのコンパクトにが加わると、
頭の中は、ぐちゃぐちゃです。

そんなこんなで完成したスポークチェア。

名前は、アーチです。



写真の材料は、
クルミ、スポーク部分にトネリコを使いました。

トネリコは、粘りのある木で、テニスラケットを木で作っていた時代は、トネリコが高級材とされて、
大儲けした事がある。
ハハハ!

と、材料屋さんが言っていました。






ホクト59の商品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/672-fc2dcca8
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: