ホクト59

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

木のスプーン

2011/03/01(Tue) 22:18
今日は平日にも関わらず、沢山の釣り人が来ていました。
天気があまりよく無かったのが残念でした。


夕方から端材を使ってスプーンを作りました。

作り方を紹介します。

まずは、スプーンの型を作ります。
型を使って、墨付けをします。
DSCF2723.jpg

そして、切り抜きます。
機械は、バンドソーを使っています。
DSCF2724.jpg

じゃんじゃん切リ抜いて38本分とれました。
DSCF2740.jpg

スプーンの凹み部分を彫刻刀で削り…
DSCF2739.jpg

持ち手部分を切り落として、ひたすら磨けば  

完成です!
DSCF2738.jpg

写真に移っている4本のスプーンは、全部同じ型で出来ています。
使用する材料の厚さや、持ち手の太さなどを変えれば、色々な雰囲気なスプーンを作る事が出来ます。

DSCF2737.jpg

左から、小楢、胡桃、ミズナラ、キハダです。

今日4本、、、、38本完成させるのには、まだまだかかりそうです。







端材から○○へ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/68-93175897
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

