ホクト59

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

大雪

2014/02/16(Sun) 18:43
朝起きてビックリ。
まさか、ここまで降るとは思いませんでした。

1m20㎝。

上野村は、多くても40㎝位なので、今回の雪は異例です。


IMG_0715.jpg

僕の住んでいる白井地区は、ホンダの除雪機、スノーラHS 1390ZJを所有しています。
こいつが、家から300mくらい離れた倉庫に置いてあり、取りに行くかどうするか。
友人と話し合いの結果取りに行く事にしました。

深い所だと乳首の高さまでの積雪。
想像以上に体力を奪われ、軽く遭難しかけながら何とかたどり着きました。

1622668_450568055071957_671489660_n.jpg

ちょっと頭を出しているのが、除雪機。

去年までこの除雪機は、オーガベルトが劣化していて20㎝の雪でも詰まるぐらい状態が悪く、
しかも1月にはバッテリーが弱って、油圧が動作しない状態でした。
今年の2月にようやく本調子になったばかり。

積雪90㎝までしか雪が飛ばせないようですが、
新雪だったせいか1mを超えていても、ばんばん飛ばしてくれました。

もしこいつが動かなかったら、
考えるだけでぞっとします。


白井地区は高い場所にあり、下を走る県道まで2ルートあります。

IMG_0730.jpg

現在この2つのルート共に、通行が出来ない状況です。
完全に孤立しています。

2日間雪かきをして、もうヘトヘト。
明日には、徒歩で下る道が開通する予定です。

こんな状況でも、白井の人は、特に焦りなどは無くいたって普通。
食料の事など不安や心配の声は、聞こえてきません。

さすが村人、強いです。


フェイスブックに投稿している他の地区の写真を見ると、自体は深刻のようです。
雪崩が各所で起こっています。

12760_510113565775183_2110845547_n.jpg


1779188_226234040899987_1099256680_n.jpg

1779291_289494621197751_421887816_n.jpg


なにより工場が心配でいます。
たった数百mの場所にあるのに見にもいけません。

潰れていなければ良いが。
上野村の話 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/694-7c561d82
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: