ホクト59

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

「君とホクトyotaccoと もう1回!」3月へ延期のお知らせ と、近況。

2014/02/17(Mon) 12:34
今朝も男シは雪かき。

私たちの集落では、国道、県道へ出るまでに、旧道と新しい道と二つのルートがあります。

若者と呼ばれる20代30代は、私たち夫婦とお隣さん夫妻の2組だけです。
あとは、一気に50代後半以上になるのではないでしょうか。

雪が降った土曜日は、お隣さんと集落の雪かき機を取り出す作業から、集落の人が住む家の前の道をつくる作業。

1622668_450568055071957_671489660_n.jpg
IMG_0718.jpg


昨日の日曜日は、前日の続きと旧道の入り口までの雪はき、さらに、掃いた雪を何処に捨てるかなどの計画。

IMG_0729.jpg



本日の月曜日は、雪捨て場へ雪を捨て、新しい道を登ってきてくれる重機が動けるように休憩所前まで雪を掃く班と
旧道を掃く班に分かれて作業。

これが…
IMG_0726.jpg


ここまでに…!
IMG_0767.jpg

IMG_0769.jpg


とはいえ、毎日除雪機を使用しているので、燃料の残量を考えながらの作業です。
夕方はお隣さんと、休憩所の前を雪はきをしてくれていました。
少しずつですが、アスファルトが見えてきました。

女は無力だなーと凹みつつ、私にできるとことは、疲れて帰って来るホクトさんに
お腹いっぱいになれるごはんを作る事だ!と、
ここ数日今後の食料を考え、少なくなっていたお米を控えていたのですが、
連日の雪かきの疲れもあると思い、久々に炊きました。野菜もちょっと多めに使いました。
明日からまた調節していこうと思います。
うどん、パスタ…と麺ばかりが続いたので、和食でホッとしてもらえたかなーと思います。

我が家は、畑をしていません。でも、暮れや年頭に頂いた白菜やネギ、長芋、
インフルエンザの時にお見舞いで貰ったニンニクが助けてくれています。感謝です。
乾燥椎茸や、トマト缶、カレールウ、春雨や、シリアルなど、
買っておいた乾物がこういう時にとても心強いなぁとしみじみ感じています。



実は、カーリングママが頑張っているころ、FBで工場の方が除雪されたという事を知り、
二人で旧道から工房へ行ってみる事にしました。
白井の旧道を降りて少し歩いた所で、雪崩に寄るストップがかかり、今日も工房へ向かう事はできませんでした。

せっかく、旧道を歩いて降りたので近くの商店へ牛乳を買いに行ってみました。

IMG_0749.jpg


道がどうなっているのか…大きく雪崩が起こっていました。
IMG_0752.jpg


空き家もいくつかあるのですが、こんな状況です。

IMG_0754.jpg


IMG_0756.jpg


IMG_0757.jpg


商店が営業していたので、無事に牛乳とたまごをgetした帰り道。
連日、ボードのウェアが大活躍してます。


IMG_0759.jpg



今週また雪が降るという予報があり、集落の昔からある家の方々は不安を口にしています。

屋根に積もった雪には大きな亀裂が入っています。

IMG_0738.jpg


IMG_0721.jpg


IMG_0720.jpg
戻って来た時には、この雪が落ちて道が塞がっていました。


万が一に備え車庫から車を出しておくなど、
各々の方が今日出来る事をして明日を迎える様な日々はまだまだ続きそうです。


数日間雪の事で追われておりますが、ここで大切なお知らせです。
まだ、facebookのみで、ブログではきちんとした告知ができていませんでしたが、
週末にyotaccoにて開催を予定していた「君とホクトyotaccoと もう1回!」は延期とさせて頂きます。
お出かけを予定下さっていたみなさま、ごめんなさい。

開催に関しては、またあらためてお知らせしたいと思います。3月8、9(土日)に決まりました。詳細は後日お知らせします。


また、ご注文頂いているお客様にも、今週の雪の状況に寄ってはご迷惑をおかけする可能性もでてきます。
きちんとした見通しがつき次第、納期の延長の可能性がある場合などそれぞれのお客様にご連絡させていただきます。

冬ごもりからよたっこがいつ目覚めるのか…気になる所ですよね。
近々、よたっこのブログ等でお知らせがでるそうですので、そちらでチェックして下さい。



IMG_0762.jpg

お知らせ コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/695-be99a74e
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: