ホクト59

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

ひな祭り

2011/03/09(Wed) 20:11
ひな人形を飾る板??を納品しに隣町まで行って来ました。
この地方は4月3日がひな祭りなんです。

軽自動車でギリギリの道を進みお客様の家へ。

DSCF2813.jpg

納品した板は、長さを切っただけで平にしていません。
この上に毛氈をしいて、ひな人形を飾るそうです。


家の中に入って驚きました。

前々からひな人形が好きだと聞いてはいましたが、、、、

DSCF2798.jpg

まさかこんなにいっぱいとは。
圧巻です。
計6セットのひな人形が飾ってありました。
倉庫の中には、大型の7段ひな人形が3セットあるそうです。


手前から3番目のひな人形は、とても古く貴重な品だと教えて頂きました。
西陣織の着物を着ていて、豪華な帽子をかぶっています。
おだいり様は、ぶら下がっている飾りで、太陽光から目を守っていたそうです。

DSCF2810.jpg

嘘です。


実は、手前から2セット目のひな人形の台は作らせて頂いた物です。
本当です。

後ろから見ると

こんな感じ。

DSCF2807.jpg

中にひな人形のセットが収納出来る様になっています。
二階からおろす時に、扉が開かないように、扉を落としがけにしました。
使ってもらっている所を見ると、嬉しいです。

来年用に、一番奥の大型のひな人形の台を作らせて頂く事になりました。
来年が楽しみです。




オーダー品 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/75-90f1d1bc
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: