ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ホクト59の愛でるモノ展 取材日誌 vo.2 戸田文浩さん 所沢(埼玉)

2014/08/16(Sat) 08:30
toda1.jpg




少し時間が空いてしまいましたが、2014.8.11の午前中、代々木へ納品へ向う日、ホクト59の愛でるモノ展に参加して下さる、戸田さんのアトリエへ行ってきました。


toda2.jpg




戸田さんは、サラリーマンを経て、陶芸と出会い、その後岐阜で研鑽を積み、独立。

岐阜時代には、美濃焼を中心に、抹茶碗を製作されていたそうです。
そして、その作品を手にし、東京のギャラリー巡りをされたとか…。

そこで、ギャラリーの方々とのやり取りで、
自分の作品のあり方とは?自分らしさとは?を考える事になり、
創るモノが変わっていきます。

白磁を経て、現在の粉引(李氏朝鮮から日本に伝わった陶器のこと。粉吹(こふき)ともいう。由来は「粉を引いた(吹いた)ように白い」といわれたことから。当時、磁器に対しての憧憬から生まれた。褐色の素地の上に白化粧土を施したものである。日本では主に酒器や茶碗で高い評価、名品が生まれている。ウィキペディアより引用)
となったそうです。

IMG_4085.jpg


陶器は、まあるいモノの方が作りやすく、直線の方が難しいそうです。
木工と真逆ですね。




私が持っている急須もありました。

toda3.jpg


戸田さんのこだわりは、テクスチャー。
手触りや質感を大切にされているそうです。
以前は、土を独自に配合する事にハマっていたそうです。
現在は、釉薬が面白いという話で、こちらを見せて頂きました。

IMG_4081.jpg

同じ釉薬でも、土や、焼き方(温度、時間)によって結果が異なるとか。
深いです。

今回、展示頂くのは、私たちも愛用している、粉引の作品となります。
どんなモノが届くのか…当日までのお楽しみ。。。ワクワク。


toda8.jpg


終盤は、カメラの話で大盛り上がりしていました。
カメラ素人で、センスも乏しく苦戦していたのですが、
戸田さんは、写真に凝った時期があったそう。。。

何事も、経験しておくものだなーと、めんどくさがりヤの自分を省みるのでした。

戸田さん、ありがとうございました。


toda4.jpg



時間は正午をすぎ、戸田さんオススメ、武蔵野うどん「小島屋」さんへ。

「なんか、いい雰囲気の建物だね…」と車内で話していたら、そこでした。

toda6.jpg


肉汁うどん。と、かき揚げ。

toda9.jpg


おばちゃん、ごちそうさまでした!

IMG_4108_20140816085144389.jpg

//////////////////////////////////////////////////

戸田さんの作品はこちらでご覧下さい。
戸田文浩さんHP→

==================================================


ホクト59の愛でるモノ展:2014.10.4〜10.12
会場:おかって市場(富岡市役所向い。)
同時開催:5日 秋のパン祭り。/ 12日 つきいちマルシェ



==================================================

今後の予定

9/13(土)〜15(祝):第16回創造の森 上野村フェスティバル
10/4(土)〜12(日):ホクト59の愛でるモノ展
10/18(土):川口暮らふと



個展 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/760-fa5563e1
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: