ホクト59

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

押してもダメなら。

2014/12/13(Sat) 21:57

7日に雪が降りました。

IMG_7095_2014121321041231a.jpg

2センチ位かな。
上野村では早い方だそうです。

ずいぶん寒くなりました。
暖かいゴワゴワした服装だと動きにくい。
今年こそ、3年買わずに悩んでいる暖かいインナー、
ひだまり本舗のチョモランマを買おうと思っていましたが、
悩んでいる間に突然2000円値上がり。
今年も縁がなさそうです。


椅子を作っています。
ウィンザーチェア。

まっすぐの棒を蒸気で蒸して、型にそわして木を曲げます。
背もたれを成型。

IMG_7099_201412132104126b3.jpg

木は縮むめるけど、伸びません。
型にそわせて曲げると内径と外径で長さが変わってしまうため、外側裂けてしまいます。

曲木をするときは、内側を縮めなくてはいけません。


詳しくはこちら。



動画でも使っている鉄の帯。


うちに幅19mmの鋼帯しかなく厚み25mmの材料を曲げたら材料が裂けたり、困った方向に曲がったり

IMG_7100_201412132104120aa.jpg

材料が足りなくなる程失敗しました。
いや、すでに足りません。

曲げる材料が無くなったので、鋼帯を注文しました。

IMG_7102_20141213210411edd.jpg

鋼帯を注文してから、材料を曲げれば…。
押してもダメなら、もう一回押しちゃう性格。

セイカクがセイサクの邪魔をする。




オーダー品 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/796-83527bda
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author:      

