ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポーク。

2015/01/15(Thu) 20:35

まだ椅子を作っています。
12月はじめからスタートして、いったい何日たったのだろうか。

ウィンザーチェアです。
ウィンザーチェアの歴史は古く、17世紀後半はら存在するそうです。

歴史があるだけあって、無駄がなくフォルム完成されていて魅力的。
僕だけかもしれませんが、メリハリがありシャープでいながら優しさがを感じ、
それでいて、セクシーな印象をうけまいした。

さては、ウィンザーチェアの由来って妊婦ってことでなのではないか。
そう信じて疑わなかったのですが、
ウィンザーって場所で作られたから、ウィンザーチェアだそうです。

海外のサイトを見ると図面があり、それを見て作ればすぐに終わりますが、図面通りに作っても自分が製作する意味がないので、一から図面をかくことにしました。
それに日本人の体に合わないかもしれません。

製作をしているのは、ボウバックというタイプ。
スポークを一脚に15本付けることにしました。

全部角度が違うので、位置と角度を決めるのが大変。

一回でうまくいけば良いのですが、なかなかうもいかないものです。

これは失敗。
なんかカッコ悪い。



1度角度を変えると穴の位置が約5mmズレるので、時間のかかる作業です。
納得したのがこれ。



すっきりしました。

この作業に3日かかりました。


工房の話 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/805-def3e02e
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: