ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

新しくするということ。

2015/03/12(Thu) 19:01
去年から準備していた今月納品する商品達は、プチプチを全て外して、新しいパッケージに入れ替えます。



,,,,






11022912_649497815178979_1631890744_n.jpg




正直タグをリニューアルしたばかりだったので、
「パッケージを新しくするという決断=タグも変わる」という事実を飲み込むのは、
抵抗がなかったとは言えません。


でも、数年前くらいかな。
よたっこへ来る自転車旅行やウーハー?の外人さん達に言われて頭から離れなかった言葉がありました。
「日本人は何重にも包みたがるね。」と。

確かに、それは引っかかっていたことだったけれど、それがマナー?暗黙のルール?なのかな、、、と。
でも一方でみんなエコ、エコ言っている。
「矛盾」,,,自分たちなりにどう消化するかということが頭から消えませんでした。

ご自宅用は新聞紙で包ませてもらったり、梱包資材に木のカンナクズやおがくずを使うのもその一環でした。
でももっと違う形できるなーと漠然と思っていて、今年ようやくその形が見えました。

きっかけは、新しく取引が決まった店舗の納品マニュアルでした。
いままでのプチプチで包む方式では、向こうの要望に添えない。

点と点が線になる瞬間 が近づいていました。


この一瞬、たまりません。


外人さん達の何気ない言葉、自分たちで感じていた矛盾、新店舗のマニュアル。
販売時に傷がついてしまうこと、店頭で首の折れた羊のブローチ、シールの日焼け蛍光灯焼けによる色むら、
梱包資材の無駄、梱包時間の問題、とっておいた好みの海外製品の再生紙のタグ,,,
.

...これか!点がうっすら線に。


形が見えたら、必要な機械、器具、資材を探します。
検索、調達担当はホクトさん。
タグ製作は私。



11051462_649495018512592_554128878_n.jpg


あっという間に時間が過ぎていきます。
節分の前から始めたことなので、はや一月半でしょうか。


つい最近まで、仕事(製作)以外の時間のトークテーマはすべてこれでした。
幸い二人とも仕事が嫌いでないので、よかったよかった。
食事中も、移動中も、寝る前も,,,ずっとこの話。
あまりにONとOFFがないので、PC作業の格闘の合間に、ラーメンスープ作りやリベンジカレーをして、
気持ちだけは、外へ出かけたような擬似外食気分に(幻〜:古っ。)。


ぎりぎりまで煮詰めて良い形に。第一印象が大事。

視覚的作用。
機能的作用....
あらゆる面で、今までより良くなるから変えるという事でなければ意味がない。



これが仮器具、資材が8割方揃った時。


11056757_649494988512595_1744906169_n.jpg



様々なテープを購入し接着方法を実験、







そして、材種のハンコを注文、






そんなこんなで、ようやっと仕上げの段階まできました。


11068861_649494451845982_1362087532_n.jpg



しかし、最終段階でもハプニングはつきもので、余裕があったはずの納期は目前。
とにかく明日が勝負。明後日は予備日。


11039900_649494421845985_2139824325_n.jpg





春はもうすぐそこです。納期は目の前!ともかく、納期だ。
そのあとのことを考えるのは今はやめよう....

ひと月半のことを1日のブログに収めるのは難しい...。



未分類 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/824-8e0dc5a0
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: