ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

祭りの準備。

2015/04/04(Sat) 19:49

私の住む地区に、水上神社があります。
この場所で生まれ育ったおじいさんの話では、◯⚪︎事件があったとき、この場所が荒らされないように警察が警備に来るほど、重要な神社だそうです。
見晴らしの良い場所にあり、静かな場所でとても雰囲気があります。



右下に写っている切り株は杉の木。
人が入れるうろがあり、昔は子供達の遊び場でムササビが住んでいたこともあったそうです。

山奥の神社。
この場所の秘境感がたまらなく好きです。



去年から神社の役員になり、掃除、片付け、砂利ひき、会計、宴会など、仕事は様々。

今回の仕事は今月のお祭りにむけて、お色直しでペンキ塗り。
すごく不安で、いやな予感。
神のお宅に、有機溶剤入りの塗料を塗って良いものか。

塗ってしまったんですけどね。



一緒に塗った友人は、触らぬ神にたたり無しと
何事もないと良いですが・・・。



仕事柄、塗料を使うとなると塗り残しやはみ出しが気になって
そんなことはすっかり忘れて、綺麗に仕上げることに集中していました。

赤とスカイブルーの配色が素敵です。

白井地区のお祭りの様子です。



上野村の話 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/829-bab63201
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: