ホクト59

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

週末のご予定は?

2015/05/29(Fri) 23:53

IMG_9923.jpg



5月が終わってしまいます。

週末はイベント目白押しですね!

今日明日は、タカサキエキビレッジ。
あぁ、こぐれ農園さんの大豆欲しいなー。
近藤すわいんぽーくさん...とても気になる...


松本クラフトフェア、いつか出られる日がくるのかな....笑


日曜日は、yotaccoのアウトドアイベントフィナーレと、so-yaさんの5周年....にポポポポンさん!
ポークカレー、グリーンカレーって...さすがのチョイスです、so-yaさんたち!

私もポンさんカレーでリクエストして良いのなら、グリーンカレーが一番好きです♪
so-yaさんだと、、、聞いてないか。



富岡にポンさんのお店ができるのが楽しみです。もう、ポンさんじゃなくなるんですね。
お店の名前楽しみです。

ポンさんのカレーを食べて、タイカレーが好きになりました。
何度か食べているうちに、スパイスから作るカレーが美味しいと思いました。
そして、本を読み、スパイスからカレーを作ることにしました。
そうしたら、カレールウは買わなくなりました。
もたれることに気づいたからです。

そして、スパイスから作るカレーは、田舎暮らしの私たちにとってはとても便利なメニューだと気付きました。
そして、我が家ではカレーが食卓に並ぶことが増えました。
ポンさんのような味には及びませんが、食べられる範囲の味です。
飽きるのが怖かったけれど(自分がです。)、飽きませんね、カレー。
深いです、カレー。

玉ねぎによって、トマトによって、全然味が違うんです。

玉ねぎといえば、先日初めてサンデールームさんに行くことができました。
そこで、買った新玉ねぎの甘さに、愕然。取り寄せたいくらいでした。

いつもあまり買わない大根も、買って〜と言っているようで、買ってしましました。
めっちゃ、甘くてみずみずしくて、困りました。


価格に見合った野菜の味わい。
顔の見える食事は、不思議とより美味しく感じ、体も喜んでいる気がします。


一口ひとくちを大切に食すこと。それを改めて考えさせられました。


そして、サンデールームさんでも扱いのある、南牧村の自然農園まほらまさんの卵。

つい最近、まほらまさんと知り合いになって食した「たまご」さんたち。

たまらんです。毎日食べても飽きない。
というか、卵を毎日食べたいと思ったのが、初めてかもしれません。

生も茹でも美味しい、でも一番驚いたのは卵焼き。
味がちゃんとするんです。で、優しい。卵の臭みがない。
白身もうまいんですね。

そして、南牧村で買えるという、好立地。私たちには、とてもありがたい。

一緒に食したのは、yotaccoつねくんの二十日大根と、まほらまさんのからし菜。
サンデールームさんで購入した小豆で玄米ご飯。
グリーンカレーはココナッツミルクたっぷり。

13285_681730675289026_7018881101644154660_n.jpg



各々が、地に足つけて、模索しながらも、懸命に前に進んでいること。
生産する人、それを伝える人(場所)、
それぞれが自分の個性や能力を発揮して、点と点を線にする流れを、改めて食を通して確認しました。

消費者として、できるだけ、自分が信頼できる人に、対価としてお金というモノで敬意をお支払いする。
100円という金額に意味を持つのではなくて、100円に込められた思いに意味がある。
まさに、プライスレスです。

先日滋賀へ行った際に、あまりにも久しぶりのイベントで、文具一式忘れてしまったんですね。
それで、カッターかはさみがどうしても必要で、100均一に行きました。でも、なかった。
どこか求めるものに見合ってなかった。値段ではなかったんですね。
ついつい、いいやこれで...と、いつもはそうしてしまうのですが、
今回は幸い時間があったので、そこではあきらめました。
それから、vokkaさんへもたどり着いた。はさみは取り扱っていなかったけれど、
ハサミのことがなければ、行かなかったかもしれない。
100円で済ませたら、行くことがなかった。

そう思うと、100円で済ませなくてよかったと。あらためて思うんです。

最終日の帰りもう一度vokkaさん寄ると、お店の外で、植物を販売している方がいて、
その方の空気感がとても素敵で、初めて会って、たわいもない会話をしただけなんですが、
なぜかとても心地よくて...。
もうお会いすることもないのかもしれないのですが、なんだか、出会えてよかったなーと、
素敵なお人と触れ合えた!と思った瞬間でした。

結局切るものが用意できなくなって、とても焦っていたのですが、
幸い?出展中ハサミの出番もなかったんです:苦笑



いまこうしてブログを書いていて、ふと思いました。

のろまな亀でもいいんだな...と。


細く、長く。



北斗さんの片思いも、いつかは実るかもしれません。


(とっても緊張していて、一生懸命で、なんだか楽しそうでしたよ、片思い:笑)


私なんぞ、未だに何がやりたいのか。なんならできるのか。わかりません。
周りのキラキラしているみなさんを見ていると、とても恋い焦がれます。
これも、片思いなのかな:笑。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

5月最後の週末は楽しみが盛りだくさん。


私たちの春休みは、もう少し先になりそうです。



みなさん、楽しんできてください!



タカサキエキビレッジ▶︎click


yotaccoアウトドア月間フィナーレ▶︎click


so-yaさん▶︎click


ポンカレーさん▶︎click


自然農園まほらまさん▶︎click















スポンサーサイト
お知らせ コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/845-7216cab7
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: