ホクト59

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

珈琲豆測量器具

2015/06/27(Sat) 19:05

コーヒーメジャーをつくりました。

以前まで楢の木で製作をしていました。
メジャーは、うちに在庫の少ない5㎝の板から作ります。
ちょうど良い寸法の良質な楢が手元になく、今回はチェリーで製作をしました。

11325333_543848329096373_1938262612_n.jpg
持ち手に巻く籐とチェリーの相性はどんなものか。
そんな心配は無用だったようです。
経年変化と共に、コーヒー油に染まっていくチェリーも良いと思います。

この茶色い皮は、

10661221_1447386965565850_844676652_n.jpg
山葡萄の皮。
ぶどうのバックの材料と同じものです。

持ち手が籐のものと山葡萄のものを作っていて、山葡萄は上野村のyotacco限定品で製作しています。
今年で2年目です。
yotaccoのオーナーと採ってきた思い出の山葡萄。
水につけて柔らかくなった皮を細く裂いて巻きます。
幅を揃えて細く切れるようになり、綺麗に巻けるようになりました。

ホクト59のコーヒーメジャー、珈琲豆測量器具です。

11378026_864969683557743_1672626353_n.jpg
籐と山葡萄は素材として扱うと、その強度に驚かされます。
どちらも椅子の座面として使える素材。
籐の軽快なキレ?そんな感じの雰囲気好きでいつか椅子の一部に使いたいと考えています。
一方山葡萄は、強度は間違えないもののすこし雰囲気がおもいかなと。
面取りできたら感じがかわりそうなきもします。
はたして山葡萄は面取りできるのかどうか。
どうなんでしょう?

       #オーダー家具#注文家具#無垢家具#ブラックウォールナット#ダイニングチェア#チェリー#北欧#ppモブラー#木工作家#木工#ククサ#暮らしの道具#コーヒーメジャー
ホクト59の商品 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/851-c34fbeef
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: