ホクト59

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

試作。

2015/08/01(Sat) 23:00
今日の夕立は、経験したことの無い勢いがありました。

真横に降る雨と雹。

2階の窓枠から水が侵入して床がビシャビシャ。
シャッターの下からも水が侵入して床に水たまり。

ちょうど漆を塗っているので、ありがたい!

降った時間が短かったので、大きな被害はありませんでしたが、
トタン板が飛んで材料がずぶ濡れになり、工房脇の細い木が道をふさぐように倒れていました。
明日の仕事が決定しました。


リブチェアの布座タイプの試作をしています。

11349424_1470434806611654_1801208077_n.jpg

先月納品した板座タイプは座面を彫り込む事で傾斜をつけているのに対して、布座は座面自体を傾斜させる必要があります。たった2度傾斜させるだけで脳みそフル回転です。
途中まで加工しておいた材料があり、1週間で形になりました。

サーバースプーンも試作しました。

11326435_1623010334619869_1670587317_n.jpg

作ったものの、このタイプはボツとなりました。

11375408_103540076662325_226775789_n.jpg

フライフィッシングで使うランディングネットのような形が、使い心地がよいのではないかということで出直しです。
この子たちは、天然乾燥のブラックウォールナットに白漆を塗る、意味のなさそうな贅沢仕上げになりそうです。

漆塗りオーバル皿も試作中です。
いや迷走中かな。

大谷石をめざし塗りあがったものを手にしてみて、このお皿に何を乗せたら良いのか想像がつかないのだそう。
大谷石もボツになったのかな。

とにかく料理と食べることが好きな妻の感覚での判断ですが、作り手と使い手をつなぐ一番大切なところだと思います。
それからは塗りあがったものを実際に使って、塗って使っての日々。

11296719_1630538330523225_1416722359_n.jpg
#オーダー家具#注文家具#無垢家具#ブラックウォールナット#ダイニングチェア#チェリー#北欧#ppモブラー#木工作家#木工#ククサ#暮らしの道具
11374591_909896932420797_460408472_n.jpg

11363861_1448515508789146_1807221359_n.jpg

鍋をふるう人が、お皿をみて創造力が湧き立つ。
それが理想なのだそうです。

まだまだ時間がかかりそうです。

工房の話 コメント:- トラックバック:0
トラックバック:
トラックバック URL
→http://840427.blog22.fc2.com/tb.php/858-ffbf1eb7
Next Home  Prev

検索

カテゴリ

リンク

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

スケジュール

      

Author: